人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中銀カプセルタワービル
昨年12月12日に死去した建築家、黒川紀章氏の代表作の一つ。竣工は1972年。世界初のカプセル型集合住宅は、工場で生産された居住ユニットを鉄筋コンクリートのタワーにボルトで接続、取替え自在という画期的なものでした。21世紀の建築を予見して設計されたこの建物も現在では朽ち果て、20世紀の遺物のように佇んでいます。一階に設置された居住ユニットのサンプルを覗き込むと、内部は宇宙船のようでした。オープンリールデッキが懐かしい。(こちらを参照)
中銀カプセルタワービル_b0070482_19302821.jpg
中銀カプセルタワービル_b0070482_1930819.jpg
中央区内にて('08.02.10撮影)αSweet DIGITAL、コニカミノルタAF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)
by maehashi3 | 2008-05-17 22:46 | 東京 | Trackback | Comments(16)
Commented by inamoku at 2008-05-18 06:43
発想はいいんだけど普及しない物って沢山ある様な気がしますね。
いや、例を挙げろと言われてもすぐには出てきませんが。(笑)

Commented by maehashi3 at 2008-05-18 08:30
>いなやん
そうですね。いっぱいあります。
例えば・・・いっぱいあります(笑)。
このビルの場合、何が敗因だったんでしょうね・・・。
Commented by yukidarumapippi at 2008-05-20 10:35
( ̄0 ̄;アッ 
この建物、黒川紀章さんが亡くなったときにテレビで見ました。
今だとカプセルホテルとか普通にあるんですが、
当時ではそんな発想も不思議なものだったのかなぁ?
デザインと使い勝手が一致しているものって難しいのでしょうかね^^;
Commented at 2008-05-20 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maehashi3 at 2008-05-20 12:59
>ぴっぴさん
そうそう、この建物が今のカプセルホテルの祖先らしいです。
現在も入居者の方がいらっしゃるので、すぐに取り壊される事はないと
思いますが、外観が荒んでいるのは悲しい感じがしました。
使い勝手はともかく、私も住んでみたいです(笑)。
Commented by maehashi3 at 2008-05-20 13:00
>鍵さん
そちらに書き込みさせて頂きました~。
Commented by ogak3 at 2008-05-21 00:36
話題性十分なんですけどねぇ
残ってほしいです。
Commented by maehashi3 at 2008-05-21 12:43
>緒方さん
多面体の家や発泡スチロール製のドームハウス等、たまに話題には
なっても一向に普及しない建物って多いですね。そこに実際に住む人が
いかに素晴らしいかをもっとアピールしないといけません。でないと
「やっぱり住むには不向きなのか?」などと勘繰ってしまいます(笑)。
Commented by xxmooncatxx at 2008-05-25 21:24
ここって賃貸なんですか?
もしそうならおいくらぐらいなんでしょう。
きっと、狭い割にはバカ高いんでしょうね(^^;)
Commented by maehashi3 at 2008-05-26 10:24
>mooncatさん
そうなんです。あれ?言いませんでしたっけ?(笑)
検索してみたら、2004年11月の時点で家賃は65000円くらいとのことです。
銀座というロケーションから考えたら、やはり安いんでしょうか・・・。
Commented by at 2008-05-27 03:01 x
カプセルホテル だとして見ると何だかお洒落なような気もするし
一晩二晩なら物珍しさも手伝って、いいかもしれないけれど
住居として長い時間、長い期間、住み続ける気にはならないなぁ
何だか休息できない感じで・・・
実際に住んでいらっしゃる方々に、感想を伺ってみたいですね
Commented by maehashi3 at 2008-05-27 10:04
>倫さん
あ~、それ同感です。仰る通りですね。
コンクリートシャフトに居住ユニットをボルト止め、とのことなんですが、
そのボルトの本数や形状その他、詳細な構造を知りたいものです。
その辺に納得できたら住めるかなと・・・(笑)。
Commented by rin6174 at 2008-05-31 02:53
>そのボルトの本数や形状その他、詳細な構造を
>その辺に納得できたら住めるかなと・・・

それについても同感です
(>▽<)
Commented by maehashi3 at 2008-06-01 15:14
>倫さん
ですよね(笑)。ところで先日、こういうのを見つけました。
http://hacore.jp/
これこそ私の捜し求めていた理想の住宅です。買えないけど(笑)。
Commented by rin6174 at 2008-06-08 23:27
「ひき算ではじまるたし算の暮らし」

このコピーはインパクトありますね
確かに、イイですね・・・私は特に外観が気に入りました
シンプルな四角が美しくさえあります!
Commented by maehashi3 at 2008-06-09 21:50
>倫さん
実に安藤建築ライクですよね。中庭があるなんて素晴らしい。側面に
窓が無いので息が詰まりそうだと妻は言いますが一度実物を見に行けば
考えも変わると思います。って、買えないけど(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< その後の三木鉄道 トリオ >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧