人気ブログランキング | 話題のタグを見る
偶然性の写真
「偶然性の音楽」を考案したのはジョン・ケージですが、写真の分野において、そのような偶然性に依拠した作品を撮るとなると、ピンホールカメラが必要不可欠かと(笑)。
偶然性の写真_b0070482_22382778.jpg

摂津市内にて('06.03.20撮影)PP35[zebra]、コダックゴールド200、露光時間約3秒
by maehashi3 | 2006-04-30 22:44 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(12)
Commented by tabo2005 at 2006-04-30 22:48
“ジョン・ケージ”
知りましぇ~ん(T-T)
俳優のニコラス・ケイジなら大好きなんだけどなぁ。
Commented by maehashi3 at 2006-04-30 23:25
>ターボーさん
ジョン・ケージは、信じられないような曲を作る人です。とても「音楽」
とは呼べないようなのもありますが、いいんです(笑)。
Commented by sakoyan5 at 2006-04-30 23:55
技術をもっていて必然とした写真が撮れる人が撮る偶然性溢れる写真はいいですね。
でも上の一行は書いてる最中で自分でも意味が分からなくて頭痛が痛いです(笑)
摂津のドコなんだろう・・・、この写真で分かるはずないか(^_^;)

つかしん、帰りに行こうと車を向けたら・・・大渋滞に捕まりました。
ひえ~っと抜け出て空港に行ったら家族連れの車がこれまた渋滞。
うーむ、これはどうしようもないな、と諦めて帰路に着いたのです。
誘わなくて良かったです(笑)
Commented by maehashi3 at 2006-05-01 00:29
>さこやん
いえあの、私には技術なんて無いんですけど(汗)。真剣に撮っても、
このように「お遊び」で撮ってもピンホール写真は楽しいです。
これは例によって電車の車窓から。摂津あたりを通過していたかと・・・。
昨夜から体調が優れず、結局写真を撮りには行けなかったのですが、
調子が良ければ私もつかしんに行っていた所です(笑)。ピンホール
写真を撮りに滑走路の南端のあの堤防にも行こうと思っていたし・・・。
行動パターンが似てるんでしょうか(笑)。
Commented by sakoyan5 at 2006-05-01 00:51
それは行動パターン似過ぎです(笑)
僕も昨日、汗をかいて車のクーラーで体を冷やしたせいか、なんだかゾクゾクします。
儲かる話とかでゾクゾクしたいものです(笑)
Commented by maehashi3 at 2006-05-01 01:05
>さこやん
私は昨夜、突然の発熱と強烈な寒気に襲われました。布団をかぶって
も、ストーブにあたっても震えが止まらず、手足の先は冷えて痺れて、
それはそれは異常な寒気でした。風邪なのか何なのか不明ですが、
さこやんに伝染していないことを祈ります・・・。
儲かる話は危険が危ないので耳を貸してはなりません(笑)。
Commented by biwakokayo4 at 2006-05-01 11:46
>儲かる話は危険が危ないので耳を貸してはなりません

本当にそうですね。
テレビとか見ているとだまされている人の多いこと。
どうしてでしょうね。
お金を持っている人はもっと持ちたいと思うのでしょう
Commented by p_chansblog at 2006-05-01 14:53
ジョンケージの4.分33秒を思い出すと、
マエハシさんの正確無比なピンホール露光時間を連想します(笑)

次は12音音楽を・・ 
Commented by maehashi3 at 2006-05-01 23:26
>kayoさん
一攫千金って、すごく魅力的な言葉ですもんね(笑)。甘い言葉に
つられて・・・。お金があると精神的に余裕があるから騙され易いんで
しょうか。お金がないと警戒心むき出しなので大丈夫です(笑)。
Commented by maehashi3 at 2006-05-01 23:33
>匠さん
4分33秒はちゃんとストップウォッチで測ってましたね。一応露出計は
使っているのですが、基本的に露光時間はだいたいです(笑)。
シェーンベルクのピアノ作品全曲が入ったCDを持っていますが、当然
コンピュータによる自動演奏です。とても人間には弾けません(笑)。
Commented by xxmooncatxx at 2006-05-02 00:38
この間の初めてのピンホール写真は散々でした。
今度は昼間に外で撮ることにします^^;
狙うのはあくまでも偶然です(笑)
Commented by maehashi3 at 2006-05-02 00:54
>mooncatさん
やはり・・・(汗)。すみません、それは私のせいでもありますね・・・(汗)。
晴天時でしたら露光時間は2〜3秒なので楽です。ぜひ、懲りずに
挑戦してみて下さいね。画角の感覚が掴めると構図も決まってきます
よ。って、あんまりエラそうな事は言わない方が良いですね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 高所ドア3 しだれ桜 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧