人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京阪宇治駅
久しぶりに訪れてみて驚きました。すっかり新しくなっていました。
京阪宇治駅_b0070482_22224100.jpg

京阪宇治駅_b0070482_22223241.jpg

宇治市内にて('06.04.08撮影)αSweet DIGITAL、コニカミノルタAF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)
モ、モダンなデザインで。はい(汗)。
by maehashi3 | 2006-04-10 22:31 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by hakohugu7 at 2006-04-10 23:23
宇治といえば宇治茶、茶畑のイメージなのに、すごい事に?!
とても似合わない・・・。(__;)
外観も気になりますねぇ~。
Commented by maehashi3 at 2006-04-10 23:30
>はこふぐさん
はじめ、違う駅に来たのかと思いましたよ。木造瓦葺きだった駅舎が
コレですから。同じコンクリートでも安藤建築だったら許せますが(笑)。
外観は・・・どんなんやったっけ(汗)。
Commented by sakoyan5 at 2006-04-10 23:34
新しいといっても宇治駅もう10年近い気がします(笑)
とにかく京阪電鉄の駅でもココは異色の存在ですね。
最初は何かのシェルター類かと思いましたよ。
Commented by maehashi3 at 2006-04-10 23:49
>さこやん
そうでしたか。そういえば以前ここに行ったのはもう20年以上前だった
と思います(笑)。京阪電車の駅と言えば、京都七条から三条の間の、
桜並木と電車の撮影ができなくなったのは残念ですよね。って、それも
いつの話や(笑)。私は今のところ、JR京都駅を凌ぐインパクトのある駅
にはまだ出会っていません(笑)。
Commented by mohtakec at 2006-04-11 01:53
確かにモダンという言葉がぴったりくるようなデザインですね。
車輪とか機関車がモチーフのような感じですが、
なんとなく圧迫感を受けます。実際にそこに立ってみないとなんともいえませんけれど。

季節の変わり目、そちらでは服装選びは難しいですね(笑
こちらでは年中同じ服なので、迷う余地すらありません(爆
Commented by ミース at 2006-04-11 05:23 x
ルイス・カーンのパクリっぽいデザインですね。
Commented by p_chansblog at 2006-04-11 14:33
私も撮りました、撮る瞬間、まえはしさんの事が思い浮かんで、
まえはしさんだったら喜んで撮るだろうなあ・・ って、考えて
ました、まさかその1週間後に、ご本人が来て撮られるとは・・
残留思念・・・?(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2006-04-11 17:24
行ったことはないですが
斬新ですね。
前橋さんが喜ぶ顔が浮かぶます。
Commented by inamoku at 2006-04-11 20:24
下水道の様ですね。(^_^;)
鉄人28号の様でもある。(笑)
Commented by maehashi3 at 2006-04-11 23:35
>たけやん
さて、何がモチーフなのか良く分かりませんが、打ち放しコンクリートの
これだけ多用された駅舎も珍しいのではないでしょうか。広々とした
スペースなので圧迫感は感じませんでしたよ。
服装に無頓着な私には、同じ服で良いとは羨ましい話で・・・(笑)。
Commented by maehashi3 at 2006-04-11 23:41
>ミースさん
初めまして(ですよね?)。コメントありがとうございます。確かに建築に
限らず誰かのパクリっぽいデザインは良く見かけますね(笑)。
恥ずかしながら私はルイス・カーンは知りませんでしたが、この駅舎も
見る人それぞれ、色んな風に見える建物なんでしょうね・・・。
Commented by maehashi3 at 2006-04-11 23:49
>匠さん
いえ、ここはあまり喜びませんでした(笑)。でも、そんなふうに思って
いただけるのは嬉しいです。10年以上ぶりに行ってみようと思い立った
のは何故だったのか不思議です。やはりもしかして・・・(笑)。
Commented by maehashi3 at 2006-04-12 00:00
>kayoさん
古都、宇治に似合わないコンクリートの駅舎に驚きました。何故こんな
デザインが採用されたのかは知る由もありませんが、私はあまり喜び
ませんでした(笑)。やはりコンクリートは安藤建築に限ります。
Commented by maehashi3 at 2006-04-12 00:09
>いなやん
下水道=地下のイメージでしょうか。でもここは地上です(笑)。
鉄人28号=アニメチックという事でしょうか。私には良く分かりませんが(汗)。
Commented by re-mamekoubou at 2006-04-12 19:35
宇治駅ってこんな感じなんですねぇ~。
二枚目の写真。この駅の雰囲気にあった
いい感じの男性が通られてますねっ♪
Commented by maehashi3 at 2006-04-13 00:17
>まめさん
目敏いですね(笑)。撮った時は失敗した!と思ったんですが、仰る通り
なんか良い感じだったので撮り直しはしませんでした。エスカレーター
がこの右側にあって、ちょうど乗って上がって来られた方なんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 三栖閘門 宇治の桜 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31