人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良市写真美術館
奈良の写真を撮り続けた、故入江泰吉氏の作品を保存公開するとともに、奈良にゆかりのある写真家の作品を展示しています(JR西日本「電車&ウォーク」より)。この日は中には入らず、建物の写真を撮っただけ。春日大社から「ささやきの小径」を南下した辺りにあります。
奈良市写真美術館_b0070482_2215568.jpg

奈良市内にて('06.03.25撮影)αSweet DIGITAL、コニカミノルタAF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)
建物の設計は黒川紀章氏。奈良市写真美術館HPはこちらです。
by maehashi3 | 2006-04-07 22:39 | 奈良 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from Photo@*Ameth.. at 2006-04-09 21:31
タイトル : だまし絵のような・・・
まえはしさんの奈良市写真美術館にトラバ(^^) 【Minolta NEW X-700】 ずいぶん前に撮った奈良市写真美術館での1枚(笑) まえはしさんのお写真を拝見して、そういえばこれがあったな、と・・・(^。^;; この機にアップせねば没になりそうなので・・・。 何のことはない映り込みのだまし絵のようなシーンでございます。。。... more
Commented by xoanon at 2006-04-07 22:46
奥様にも是非デジ一を~?(笑)

ここの建物、一度撮ったんですが倉庫に入ったままです(^_^;)
Commented by maehashi3 at 2006-04-07 22:56
>こあのんさん
一眼は大きいので持つのが辛いみたいです。握力要りますし・・・。
かといってコンパクトデジカメも「何万円もするんでしょ?ならやめとく」
とか言ってます(汗)。この建物、このアングルでしか撮れないんです
よね(笑)。中も面白そうですね。次回はぜひ入りたいです。
Commented by biwakokayo4 at 2006-04-07 23:20
奥様にもカメラの仲間に入ってもらいましょう。(笑)
歩くと健康にいいですよ。
Commented by re-mamekoubou at 2006-04-07 23:38
あぁ。なんか、奈良の建物っって感じ♪
平たくて広がってるとこが(どんな思い込み。。。)
ささやきの小径には、どんなささやきが????(/∇≦\)

わたしも、携帯カメラよりちょい良いぐらい、のでいいので
デジカメが欲しいのです。はいぃ。
この前、店員さんにデジ一の説明を受けたんですが、
銀塩一眼のレンズ、デジにつけたら、焦点距離が変わるとか?!
そうなんですか?????
Commented by hakohugu7 at 2006-04-08 00:33
コンパクトデジで、手ぶれ補正機能付きでいかがでしょ?
最近のんは、本当にコンパクトですしね~。
ついでにわたしも欲しい。(笑)
Commented by ilmare_love2 at 2006-04-08 00:43
はじめまして(*^^*)
写真美術館 好きなので時々出かけます。
入江さんの写真を観ると
奈良って素敵な場所だったんだってあらためて思ったりして。。。
Commented by tabo2005 at 2006-04-08 16:12
まえはしさん,こんにちは。
こういう平べったい家って,凄く好きです。
さすが,黒川紀章のセンスは抜群ですね。
Commented by maehashi3 at 2006-04-08 19:46
>kayoさん
今まで30万画素程度のカードサイズのトイデジカメを使っていたの
ですが(お見せした事ありましたね)、あれでは物足りなくなった様子
です。しめしめ(笑)。健康のために毎日の散歩は欠かせませんね。
Commented by maehashi3 at 2006-04-08 19:57
>まめさん
ほほう、平たくて広がっていたら奈良の建物なんですね(笑)。
ささやきの小径は、木々に囲まれた静かな林道ですが、本当に静か
なので会話はささやき声でOKなんです。ほんまかいな(笑)。
焦点距離が変わる訳ではありませんが、デジタル一眼の撮像素子が
銀塩フィルムよりサイズが小さいので、写る範囲が狭まってしまい、
相対的に焦点距離が変わったように見えるんです。300mmのレンズ
をつけたら450mm相当に写る、といった具合です。銀塩で独自の
世界を開拓されている、まめさんのデジタル写真も楽しみですね〜。
Commented by maehashi3 at 2006-04-08 20:06
>はこふぐさん
とにかく妻には小型軽量なのが良いので、ソニーのカードサイズの
4月21日発売の「T30」あたりを狙っています。私が買って、時々
貸してね〜と言ってます。ええ嫁さんや(笑)。
はこふぐさんも欲しいんですか?何が「ついでに」や(笑)。
Commented by maehashi3 at 2006-04-08 20:10
>ilmare_love2さん
初めまして。ご訪問並びにコメントありがとうございます。
奈良にお住まいの方なんでしょうか。実際、奈良は素敵な場所ですね。
私は滅多に行かないのでまだ良く知らないのですが、ここに展示されて
いる写真を見ると、行きたい所が増えそうな気がします(笑)。
Commented by maehashi3 at 2006-04-08 20:15
>ターボーさん
こんばんは。お忙しい所、コメント下さってありがとうございます。
この建物は屋根が綺麗ですね。中から見ると、壁がガラスなので
屋根が宙に浮いて見えるそうです。黒川紀章の建築は関西には結構
あるのですが、私はあまり興味がありません(笑)。でも確かに綺麗ですね。
高層建築全盛の昨今、平屋は贅沢な建物という感じがします。
Commented by p_chansblog at 2006-04-10 14:30
ここは1年に1度ほど行きます。
近くの「高畑サロン」というオープンカフェで、ハーブティを飲むのが
慣わしになってきました。
入江泰吉氏の写真はアングルの決定という点でずいぶん参考に
なりました。 奈良に行って写していると、思わず記憶にある入江氏と
同じアングルの写真を撮ろうとしていることに気がついて
「秘技、入江泰吉撮り~ 」とか言ったりしています(笑)

まあ、一種のなりきりで、ブレッソン症候群と同じですよね・・(笑)
Commented by maehashi3 at 2006-04-10 22:51
>匠さん
そうなんですか〜。これは私も一度入ってみなければ!
写真家の作品を色々見ていると、知らず知らずの間に影響を受けて
いるような気がしますね。私も「宮本隆司のマネ〜」とか言いながら
撮ってみようと思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宇治の桜 寺田屋 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧