人気ブログランキング | 話題のタグを見る
輪ゴムの代わりに
ご存知のように、PHaT PHOTO付録のピンホールカメラは裏蓋の固定に輪ゴムを用いますが、これがけっこう曲者です。巻き上げ、巻き戻しノブに巻き込んだり、シャッター板と本体との隙間に噛み込んだりして操作に支障を来すことがしばしばです。また、平坦な所に置いて手で押さえても輪ゴムのせいで安定せず、歯がゆい思いもします。素材としての耐久性にも劣るため、使っているうちに切れたり劣化してベトベトになったりします。
輪ゴムの代わりに_b0070482_2274048.jpg

そこで作ったのがこの帯です。材質は純銅。本体にしっくり嵌るように百分の一ミリ単位で正確に寸法を測定し、千分の一ミリ単位で制御される工作機械を用いて厚さ10ミリの銅板から切り出しました。帯の厚さは0.5ミリ。継ぎ目の無い完全な「輪」です。仕事の合間に、いつも自分が使っている機械で何か作れないかと思い、こんなものを作ってみました。先に書いた輪ゴムの欠点が全て払拭され、気に入っています。
by maehashi3 | 2005-11-15 22:25 | カメラ | Trackback | Comments(16)
Commented by sakoyan4 at 2005-11-16 09:02
輪ゴムを使うと置いたときにぐらつくのが最大の欠点だと思います。
だから僕は太いゴムに代えたり、横方向にゴムかけたり試行錯誤中。
このアイテムはいいなぁ~、削りだしと言うのがそそります。
鈴木商店で取り扱ってもらうのはどうですか?(笑)
Commented by mohtakec at 2005-11-16 17:16 x
お、なんだか、ぐっと高級に見えますね。
手の器用な人はいいな〜。
Commented by dejiphoto at 2005-11-16 23:48
ほんとに色もマッチして高級に見えます。
版画の時に銅版を使うときがあるのですが
亜鉛版と違ってきるのが大変です。
OLFAの先の曲がったカッターで切るのですが
30回ぐらい力入れてやっと折り曲げて切れます。
Commented by maehashi3 at 2005-11-17 00:34
>さこやん
鬱陶しいですよね、輪ゴム。こんなのを作れるのは役得です(笑)。
でも売り物にはならないでしょう。コストかかり過ぎですし(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-11-17 00:38
>たけやん
zebraにもクロ35にも問題なく装着できました。キットの精度高いです。
切り出すのは機械まかせですが、そのあとのヤスリ掛けは手作業なので
手先は器用に越したことはないです(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-11-17 00:46
>でじさん
zebraにも良く合います。tigreは輪ゴムを掛けるスペースが狭いので
なおさら、この方が便利です。銅は粘りが強い金属なので難しそうですね。
Commented by inamoku at 2005-11-17 23:34
おお、かっこいぃ〜。
私も木で作ろうかなぁ。いや、すぐに壊れるか。(^_^;)
Commented by Manul-Photo at 2005-11-18 00:09
おぉースゴイ!カスタム・バージョンですね。
銅の色とTigreが合っていますね。
銅なので使い込めば味が出てきそうですね。
Commented by ca0lizm at 2005-11-18 10:22
なんだか小動物のようですね(^o^)
Commented by maehashi3 at 2005-11-18 23:03
>いなやん
木だと全体を覆う箱状のものが出来そうですね。三脚穴も付ければ
完璧です。私も鉄板で覆うことを考えたのですが、重過ぎで却下です(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-11-18 23:05
>マヌルさん
いやいや、工作好きの方の改造ぶりはすごいですよ。鉄の帯だと
錆びるので銅にしました。そうそう、味わい深い色合いもお気に入りです。
Commented by maehashi3 at 2005-11-18 23:10
>うりぼーさん
う〜ん、意味不明です(笑)。可愛いということでしょうか・・・。
スクエアの写真が撮れて、本体(幅)はzebraより小さいんですよ。
Commented by toyphoto-mame at 2005-11-19 00:08
わたし昔から
付録で、作るものって、面倒でそのままな事が多かったんですよぉ~
・・・完成品を「はいっクリスマスプレゼントだよ♪」って
くれる人を募集しています(笑)
Commented by maehashi3 at 2005-11-19 23:56
>まめさん
わ!復活されたんですね!どうもすみません!(←何を謝っとるか)
ピンホールカメラで一つ、組み立てただけで全然使ってないのが
あるけど、いる?(笑)
Commented by mame. at 2005-11-20 00:47 x
きゃぁ~!!!!!
くださいっっっ♪(/∇≦\)
・・・と、興奮のあまり、ログインもせずに書き込んでみました(笑)
Commented by maehashi3 at 2005-11-20 20:05
>まめさん
クリスマスプレゼントだよ♪(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ノーファインダーで 中之島 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧