人気ブログランキング | 話題のタグを見る
草津市立水生植物公園みずの森1
今回のオフ会の最初の目的地は、滋賀県草津市、烏丸半島の東端に位置する植物園です。その敷地内にある、「ロータスの彩り」と名付けられたこの温室では、一年を通じてスイレンの花が見られるそうです。
草津市立水生植物公園みずの森1_b0070482_22324620.jpg

滋賀県草津市内にて('05.05.21撮影)PP35[zebra]、コダックゴールド200、露光時間約2秒
「草津市立水生植物公園みずの森」のHPはこちらです。
by maehashi3 | 2005-05-24 22:56 | ピンホール写真 | Trackback(1) | Comments(28)
Tracked from 植物辞典 at 2005-07-01 12:27
タイトル : スイレン
スイレン|}スイレン(睡蓮、英:water lily、学名:Nymphaea)は、スイレン科スイレン属の水生多年草。水位が安定している池などに生息し、地下茎から長い茎を伸ばし、水面に葉や花を浮かべる。葉は円形から広楕円形で円の中心付近に葉柄が着き、その部分に深い切れ込みが入る。葉の表面に強い撥水性は...... more
Commented by take at 2005-05-24 23:46 x
どうもごぶさたしております。
maehasiさんとzebraの相性は良いようですね。
なんか気持ちのいい感じの写真で楽しいです。
私は忙しすぎて未だにzebraを組み立てていません(汗)
Commented by dejiphoto at 2005-05-24 23:52
カメラマンが写ってますか?
右の人もブレてませんね。
Commented by maehashi3 at 2005-05-24 23:55
>takeさん
コメントありがとうございます。こちらこそ御無沙汰しております。
見てはいるのですが、なかなかコメントできずにおりました(汗)。
zebraは気に入りましたよ。でも、いかんせんシャープ過ぎるので(笑)
被写体によって学研のと使い分けることも必要みたいですね・・・。
Commented by maehashi3 at 2005-05-25 00:00
>でじふぉとさん
独特の遠近感で、人物が妖精のように見えますね(笑)。
たまたま、この瞬間だけ立ち止まってらしたのでしょう。私は写真が
出来上がってはじめて、人物の存在に気付きました(汗)。
Commented by sakoyan4 at 2005-05-25 00:02
かなり亜熱帯な環境でしたがゼブラにダメージはありませんでしたか?。
よくうまくフレーミングできるものですね。
針穴職人と呼ばせてもらいます(^o^)
Commented by maehashi3 at 2005-05-25 01:04
>さこやん
ええ、大丈夫でした、何せ胸ポケットに入れても大丈夫ですから(笑)。
ただ、水の中に落とさないように気を遣いましたよ。さもないと
水性ボンドが剥がれて大変なことになります(笑)。フレーミングは
勘ですね。うまくいけば嬉しいですが、がっかりの方が多いです(汗)。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-05-25 04:15
ノーファインダーの名手と呼ばせて頂きます!

デジに慣れてしまうと、ファインダーも結果もすぐに確認できない、
というのは相当なプレッシャーになりそうですね(;^_^A
学研ので最初に練習したほうがいいかな(笑)
Commented by at 2005-05-25 08:51 x
いやぁ本当に良いですね。
この写真飾りたいので、FTPの方に上げて貰えませんかm(__)m
左側でボッと立ってるのはワタシかな(^^;
Commented at 2005-05-25 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwakokayo3 at 2005-05-25 13:03
味わい深い写真にうっとりです。
優しくていいな~~。
でも、簡単な紙の箱カメラでここまで写るんですね。
やはり、すごい。
Commented by kanekuro at 2005-05-25 13:42
赤が強烈!
いつもISO100をピンホールで使っていますが、
やはりISO200の方が良さそうな気がしてきました。
単に露光時間が半分でいいのでしょうか。。
Commented by inamoku at 2005-05-25 21:25
いい、ほんとにいい。
何を撮っても、のすたるじぃ~!!
ピンホールには手を出さないと思っているのですが、
オフで私は一度シャッターを切ったんですよね。
あのデジカメでは得られない感覚と緊張感が忘れられなくて・・・・。
Commented by Manul-Photo at 2005-05-25 21:43
うわぁーこの写真イイですね~d(-。^)
油絵のような世界が広がっていますね。
Commented by hakohugu7 at 2005-05-25 21:53
ゼブラくんお気に入りデスネ~。
色鮮やか!
私は。カウンターのパチパチつけたら・・・・・。フィルム破れた・・・・。(;.;)
Commented by gokigenluke2 at 2005-05-25 22:51
色のあるzebraの光景。色も広角感も好きです!

コダックゴールド200って一般的なフィルムなんですよね?
無知識な私。普通のフィルムは写りもよくないと思ってたんですが
この前同じのをnaturaで使ってみてびっくり。
フィルムの質感ハマリそうです..

今回は旅行記用のブログIDでコメントしてみました。
よかったら遊びに来て下さいね♪
Commented by maehashi3 at 2005-05-25 23:09
>razuさん
いえいえ、名手という言葉はrazuさんに差し上げます(笑)。
撮って、現像に出して、受け取りに行く時のドキドキがたまりません。
集合写真はかなりのプレッシャーでした。撮ると言ったことを後悔
しましたもんね(笑)。学研のは巻き上げ機構が良いのでオススメです。
Commented by maehashi3 at 2005-05-25 23:25
>酎さん
ありがとうございます〜。FTP、さっき試したのですが、どうも動作が
重いのでまた後日ということにさせて下さい(汗)。4.5MBなので、
掲示板の方でも宜しいかと思います。少々お待ち下さいませ。
Commented by maehashi3 at 2005-05-25 23:27
>鍵さん
お知らせありがとうございます。細かい気配りに感謝です!
Commented by maehashi3 at 2005-05-25 23:35
>kayoさん
本当に、レンズも無いのに良く写るものですね。
このカメラの針穴は精度が高いので、そのぶん写りも良いようです。
私はこのカメラで参加させてもらって良かったです(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-05-25 23:43
>かねくろさん
しばらく無彩色の写真が続きましたので、よけいに赤が目立つのかも
知れません(笑)。単純計算では露光時間半分ということでしょうけど、
ネガの場合ラチチュードが広いので、あまり気にされなくても良い
のではないでしょうか・・・。私もかなり適当に露光していますよ(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-05-25 23:56
>いなやん
ありがとうございます。集合写真はブレもなく撮られていましたね。
そういえば、あの時ピンホール初体験だったんですね(笑)。
作品を撮ろうと意識しないで、遊び感覚で気楽に撮るのにちょうどいい
カメラだと思います。何を撮っても、意外な結果に驚きますよ〜。
Commented by maehashi3 at 2005-05-26 00:02
>マヌルさん
ありがとう!そういえばモネみたいにスイレンの池を撮ることも可能かも
知れないですね。パンフォーカスぶりがまさに絵画の雰囲気ですね。
Commented by maehashi3 at 2005-05-26 00:10
>はこふぐさん
そうそう、私もやりましたよ。フィルムの最初の方で試しに巻き上げたら
穴が破れました。しかし爪を0.5ミリほど切ったらうまく行きました。
撮ったらカメラを耳に当てて「パチパチ」という音を8回数える。
バッチリ間隔が揃っていて感動ものでしたよ。24枚撮りで22枚撮影
できました。裏技、教えて下さってありがとう!
新ブログも見てますよ〜。コメントちょっと待ってね(汗)。
Commented by maehashi3 at 2005-05-26 00:16
>ルークさん
ホント、フィルムによって全然仕上がりが違いますよね。また、現像に
出す場所によっても変わるようですし。気に入った仕上がりが得られる
フィルムと現像所の組み合わせを探るのが課題のようですね(笑)。
新ブログ完成されたんですね!また後日お伺いさせていただきます!
Commented by biwahama at 2005-05-26 08:36
写真の事はよくわからない私なのですが(ゆるしてよ)
ピンホール写真というのは レンズがないのですか?初歩的な事を
聞いて申し訳ない^^どうなって どうして撮れるのか
針職人といわれる技は?お教えください(笑)
柔らか~な写真が撮れるんですね。
酎さんが モデルですね^^(違うか~)
パンシロン服用とのこと お腹の具合大丈夫?^^
Commented by maehashi3 at 2005-05-26 22:27
>びわはまさん
なんか、コメント欄では独特のキャラを発揮されていますね(笑)。
ハイ、ピンホールカメラにはレンズがありません。その名の通り、ごく
小さな穴が開いていて、そこから入ってくる光で写真が撮れるんです。
シャッターは見ていただいた通り、フタの開閉です。経験と勘により、
フタを開けている時間を決めます。そしてファインダーが付いていない
ので、アングルや構図の決定も勘に頼るしかありません。
このあたりが職人の技でしょうか(笑)。
ピントの調整は不要(と言うか、できない)です。個体差はありますが、
ふんわり、ぼんやりした写真に仕上がります。好き嫌いは分かれる
でしょうね。デジタル全盛の昨今にあって、ボケボケ写真を撮ってやろう
という天の邪鬼御用達カメラと言って宜しいかと存じます(笑)。
今週はかなり仕事が詰まっていて、柄にもなく(?)胃が痛いです。
薬で誤魔化すことにします。ご心配下さってありがとうございます〜。
Commented by biwahama at 2005-05-27 21:54
詳しい解説 どうもありがとう。な~るほど。勘とマエハシさんの感性
なんでしょうね。凄い!それだけ技術がいるわけです。
オフ会の集合写真も うまく撮れてましたよ~^^
仕事のストレスじゃないですか~。胃は敏感ですよ。
薬で誤魔化せるうちは いいけれど気をつけてね。

Commented by maehashi3 at 2005-05-27 22:07
>びわはまさん
いえいえ、感性はともかく、とにかく撮ることが楽しいんです。
集合写真、見て下さってありがとうございます。端にいるbiwahamaさん
が入ってなかったらえらいこっちゃと思っていましたが(笑)なんとか
うまく行って良かったです。この頃、仕事でイライラすることが多かった
ので、ついに胃に来たのだと思います。お気遣い、ありがとうございます。
日曜日はゆっくり寝ます。と言いつつ、また写真撮りに行ってたりして(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 草津市立水生植物公園みずの森2 琵琶湖オフ >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧