人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MIHO MUSEUM2
レセプション棟と呼ばれる建物。ここで美術館のチケットを買います。また、レストランやミュージアムショップも入っています。ここから美術館棟までは、主に高齢者や身障者の方のための無料電気自動車が運行されています。
MIHO MUSEUM2_b0070482_21155410.jpg

滋賀県甲賀市にて('05.05.03撮影)ミノルタAF24-50mmF4、コニカINFRARED750nm、ケンコーR1フィルター使用
はこふぐさんの「ゼブラde曲線」にTB。同じ建物をピンホールカメラで撮影されています。



MIHO MUSEUM2_b0070482_21582078.jpg

AFにてピントを合わせた後、MFでこの赤い目盛りまでピントリングを移動させる事により、赤外フィルムに合ったピントが得られると認識しています。
by maehashi3 | 2005-05-11 21:28 | 赤外写真 | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from Photo my life at 2005-05-11 23:09
タイトル : ゼブラde曲線
青空も屋根の曲線も いい感じ♪ -------------------------------- ISO200 露光1秒 MIHO MUSEUM... more
Commented by jun_box703 at 2005-05-11 22:56
別世界のような不思議な感じですね。。
写真のくわしいことはよくわからないのですが^^; 
同じ風景でもいろんな表情になるんですね

*リンクさせていただきました
 また来させていただきますネ
Commented by sakoyan4 at 2005-05-11 23:17
渋い!渋すぎて口が開いたままです。
ここの公式HPも見ましたが撮りモノに溢れてる感じがします。
近いうちに行って見ます、ご紹介ありがとうございました。
Commented by hakohugu7 at 2005-05-11 23:23
ん~。同じトコなのに、ちがってみえるぅ。
かっこいぃなぁ。
トラバありがと♪
Commented by toyphoto-mame at 2005-05-11 23:32
主に・・・という事は、主じゃない部分にわたしも乗せてもらって
運んではいただけないのでしょうか・・・“ヘ( ̄ー ̄ )
(電気自動車というものに乗ってみたい 笑)
Commented by maehashi3 at 2005-05-11 23:42
>ジュンコさん
そうなんです。私はいつもと違ったアプローチで行きました〜。
これは特殊なフィルムを使っています。お気に入りなのです(笑)。
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきますね。
Commented by maehashi3 at 2005-05-11 23:46
>さこやん
ちょっとフレーミングに不満があるのですが、この建物はこの一枚しか
無かったので、渋々アップです。だから渋いのです。(違うって)
そうですね、私ももう一度行きたいと思っています。季節によっても
色んな表情を見せてくれそうな建築でしたよ。
Commented by maehashi3 at 2005-05-11 23:50
>はこふぐさん
あ、こちらこそありがとうです〜。結局私は赤外フィルムでしか
撮りませんでしたが、天気が良かったおかげで納得のいく効果が出た
と思います。トンネルはいまいちでしたが明日アップ予定(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-05-11 23:55
>まめさん
もちろん大丈夫ですよ。どなたでも利用できる乗り物です、ただし
スピードは遅いです(笑)。音が静かなので近づいて来ても気付きません。
でもクラクションを鳴らされたりはしないのでご安心を(笑)。
Commented by p_chansblog at 2005-05-12 16:58
ほほう、赤外線フィルム!
ちゃんとRフィルター使ってるし。
赤外ではピント位置が狂うから、Rマークの無いAFレンズでは
どうされているのでしょうか?
Commented by Manul-Photo at 2005-05-12 21:27
オォォォー、全然違いますね(ノ^o^)ノ
これは全くの別世界ですね。湖南アルプスって感じです。
Commented by maehashi3 at 2005-05-12 22:22
>匠さん
レンズの画像を追加してみました。これRマークですよね?
今回ピントの移動は行っていませんが、それなりに撮れていました(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-05-12 22:44
>マヌルさん
葉っぱが白く写るので、雪景色のようにも見えますね(笑)。
実際に冬場に訪れるのは大変だと思いますけど(汗)。
で、今日アップしたトンネルの写真、TBさせていただきました〜。
Commented by p_chansblog at 2005-05-13 15:23
はい、Rマークですね。
へえ、24-50のころはまだ付いてたんだ。
広角側では深度深いから、あわせなくても大丈夫かも。
Commented by maehashi3 at 2005-05-13 21:07
>匠さん
あ、ご返答ありがとうございます(汗)。
ですので、このレンズは赤外フィルム使用時には必須なんです(笑)。
でもコニカミノルタの赤外フィルムは生産が終了したようですね・・・。
Commented by p_chansblog at 2005-05-14 11:23
そうそう、生産中止のニュースどこかで聞いた覚えがあります。
「さくら赤外750」の頃からだから、かれこれ数十年。
だから、赤外フィルム、どこで買ったのかな?って思ってました。
Commented by maehashi3 at 2005-05-14 21:09
>匠さん
このフィルムは今年の初めにヨドバシ梅田で買いました。
在庫が無くなり次第販売終了と書いてありました。需要が少ないん
でしょうかね。コダックのハイスピードインフラレッドも試してみたいの
ですが、高価なのでなかなか手が出ません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< MIHO MUSEUM3 MIHO MUSEUM1 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧