人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界ピンホール写真デー
去る4月24日(日)は、第5回世界ピンホール写真デーでした。これは毎年4月の最終日曜日に催される世界的イベントなのだそうです。というわけで私もzebraを携えて大阪南港へ撮りに行きました。残念ながら、他にピンホールカメラを持った方には遭遇しませんでしたが、今日この日に世界各国でピンホール写真を撮っている人が居るんだと思うとワクワクしました。
世界ピンホール写真デー_b0070482_2034259.jpg

大阪市住之江区にて('05.04.24撮影)PP35[zebra]、コダックゴールド200、露光時間約1秒
西日本一の高さ(256m)を誇るWTCコスモタワーです。手持ちです。ブレてます(汗)。
世界ピンホール写真デーについてはこちらを御覧下さい。また日本針穴写真協会のHPでも紹介されています。
by maehashi3 | 2005-04-29 20:43 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(12)
Commented by Manul-Photo at 2005-04-29 21:46
なんだか神秘的ですね。思わず手を合わしてしまいそうになりますね。
WTCも針穴で撮ると全然違う雰囲気になりますね。
Commented by maehashi3 at 2005-04-29 22:47
>マヌルさん
神秘的?あ、逆光だからでしょうか。私にしては珍しいのです(笑)。
このビルは本当に良く目立ってますね。以前から撮りたかったんですよ。
Commented by sakoyan4 at 2005-04-29 23:32
世界ピンホール写真デーなるもの初めて知りました。
何かと記念日ってあるものですね(笑)
1秒を手持ちするまえはしさんに驚愕です。
そしてブレさえも味になるピンホール写真、うーむデジタルカメラではありえない作風です。
すごい刺激になります。
Commented by maehashi3 at 2005-04-30 00:18
>さこやん
あれ?お仕事は片づいたのでしょうか。お疲れ様です。
私もつい先月知りました。この日にピンホール写真を撮りましょうという
だけのものなんですけど、気楽に参加できる所が良いのです(笑)。
この日はちゃんと三脚を持って行きました。でも面倒だったので手持ち
で(汗)。もちろんブレは覚悟の上でしたが、けっこうイケてました。
さあ!さこやんも針穴でGO!です!(笑)
Commented by amino at 2005-04-30 04:15 x
手持ちばんざ~い☆
ヒカリがキラーンとしててステキ===
太陽のヒカリが力強くなると、外に出てカメラを持たなくてはと思います。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-04-30 18:11
木々のブレかたが独特ですね…
最初、煙に見えてビル火災→9.11テロを思い出しちゃいました(爆)
デジタルではソフトで加工しない限りあり得ない写りですよね。。。
シマシマさん、がんばって組み立てよっと
(まだやってないのかって?)(爆)
Commented by maehashi3 at 2005-04-30 21:51
>アミノさん
このカメラには三脚穴がないので、いっそ手持ち専用にしようか(笑)。
シャッターを指一本で操作できれば手持ちでも撮りやすいんですが。
逆光がお好みですか?アミノさんも是非是非!
Commented by maehashi3 at 2005-04-30 22:07
>razuさん
言われて初めて気付きました。確かに煙みたいにも見えますね(汗)。
ピンホールデジタルカメラなんてのが出たら良いな〜と思います。
写りがすぐに確認できると、現像を待つ楽しみが無くなりますが(笑)。
zebraに関してもう一つ。組み立て説明図の手順3-10。
ここに書かれている部品番号P7とP8は入れ替わっているそうですので
ご注意下さい。
Commented by gokigenluke at 2005-04-30 23:51
世界ピンホール写真デー。
カメラの原点がこんな風に残るっていいですね!
高層ビルのとんがり感が面白いです♪
楽しい気分で写されていた感じが伝わってきます。
Commented by maehashi3 at 2005-05-01 00:44
>ルークさん
ピンホール写真というのはすごく個人的な体験で、撮った本人だけが
楽しめる写真だな〜と常々思っています。しかしこうして写真に関する
コメントをいただけると嬉しいです。基本的にノーファインダー撮影
なので出来上がった写真を見てがっかりする事も多いのですが、
とにかく撮ること自体が楽しいです。それが伝わると尚嬉しいですね。
Commented by p_chansblog at 2005-05-02 15:18
ほほう、WTCを手持ちでピンホール。
すごいですね、っていうか、この写真は、とても格好良いです。
ブレの角度によっても、ずいぶんイメージかわりますね。
これは、まさしく、いいブレですねえ・・
Commented by maehashi3 at 2005-05-02 20:08
>匠さん
お褒めいただき恐縮です。いかにも「ピンホール写真デー!!」という
感じだったのでアップした次第です(笑)。「ブレの角度」を意識して
コントロールできれば良いんですが、残念ながらこれは偶然です(汗)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大阪南港国際フェリーターミナル 手持ちに挑戦 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧