人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(泣)
もう日帰りバスツアーに参加するの、やめようかな(笑)。
(泣)_b0070482_15472442.jpg
小松市内にて('09.11.01撮影)αSweet DIGITAL、コニカミノルタAF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)




旅行会社の日帰りバスツアーに参加して、石川県の航空自衛隊小松基地航空祭へ。前日までの快晴が嘘のように大雨が降るとの予報だったので諦めていたのですが、昼まではなんとか晴れて、午前中の展示飛行は予定通り行われていたようです。

朝7時に阪神尼崎駅前を出発、途中三度のトイレ休憩を経て、高速道路の渋滞もなく順調に11時過ぎには小松空港付近に到着。ところが、そこから駐車場までが大渋滞。ちょうどF15戦闘機による展示飛行の最中で、耳をつんざく航空機の轟音はすれど、姿は見えず。バスの中で非常にもどかしい思いをしつつ、バスが動くのを待つしかありません。そんな中、なんとか一瞬だけ姿を捉えることができました。

ようやくバスが駐車場に着いて、我々が下車して間もなく(ほんの5分くらいで)展示飛行は終了してしまいました。と同時に、早くも会場を後にする人々。おそらく地元の方で、何度も来られているのでしょう、F15さえ見られたらもう満足、という感じで早々に退散されていました。はい、私もそれが正しい小松基地航空祭の見方だと思います(笑)。今日は特にそれを感じさせられる事になりました。

午前の部は終了なので、残るは午後1時からのブルーインパルスによる曲技飛行のみ。それまで地上に展示されている航空機を見て回ります。そのうち次第に雲が増え、今までとは明らかに違う冷えた空気が漂い始めました。こんなにハッキリと天気の境目を体験したのは初めてです。と同時に小雨が降り始め、風も強まってきました。その時点でもうブルーインパルスは飛ばないだろうと判断した我々は、バスに向かって歩き始めたのです。

しかしその時「さあ皆さん!これからブルーインパルスによる飛行が始まります!」みたいな意味の会場アナウンスが。え?この状況で飛ぶの?嘘やろ?と思いながらも、もしかしたら本当に飛ぶのかも、と期待してしまったのが失敗でした。お決まりのオープニングセレモニー(?)が盛大に行われ、6機が揃って滑走路へと向かい、そしていつものように上空の調査のために一機だけが飛び立ちます。雨は小雨。しかし雲が低い。風が強い! 不安そうに見守る観客。
(泣)_b0070482_15594473.jpg

案の定でした。「調査の結果、上空に危険な気流が云々」のアナウンスが流れ、「残念ですが中止とさせていただきます」。会場のどよめき。まあ仕方ない。バスの駐車場へと向かおうとした途端に、まさにその途端に土砂降りの雨。傘なんてまったく役に立たない横殴りの雨。よくもまあ、これだけ酷い目に遭うものだ、というほどの雨。もう笑うしかありません。

全身ずぶぬれになりつつも、バスに乗ってしまえば車内が乾燥しているせいか、帰り着く頃にはすっかり乾いていました(笑)。このように、なかなか「まともに」見ることができない航空ショーですが、次回こそは、との思いで懲りることなくまたツアーに参加してしまうかも知れません・・・。
by maehashi3 | 2009-11-13 16:03 | 石川 | Trackback | Comments(8)
Commented by debumegane at 2009-11-14 00:01
あれれ。残念でしたね。
小松基地航空祭おっさんも行きたかったのですが、家族のインフルで断念しました。
だけど、この日記を読むと行けなくてよかったのかも。
また、来年に期待しましょう。
Commented by sacchon-happy at 2009-11-14 22:10
チェックだね。
あ、服装が。
(たまに一言)
Commented by tsuchi1414 at 2009-11-15 14:02
行ったのですね、大変な雨でしたね(笑)、
天気ばかりはどうしょうもありませんね、去年は朝から雨でしたね午後回復してブル-インパルス飛びましたけど曇り空に飛んでもあまりよくなかったですね。
Commented by maehashi3 at 2009-11-15 17:51
>debumeganeさん
午前中は予定通り飛行していたようなので(F15の8機編隊とか)朝から
行けるなら行かれた方が良かったですね。はい、来年に期待です!
Commented by maehashi3 at 2009-11-15 17:53
>さっちょんさん
私には薄い上着一枚でじゅうぶんでした。
夏より格段に動き易いのが嬉しかったです(笑)。
Commented by maehashi3 at 2009-11-15 17:55
>tsuchiさん
え?昨年はブルーインパルス飛んだんですか?!
私は朝の段階で中止と判断して福井のホテルから直帰しました(泣)。
Commented by olive at 2009-11-19 00:33 x
はじめまして。

私も今年航空祭(浜松基地)で雨に降られまして^^;
こちら(浜松)もお天気にはなかなか恵まれません。

航空祭記事に目が止まりましたので、お初ですが
コメントを残させていただきました^^
Commented by maehashi3 at 2009-11-19 12:27
>oliveさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
浜松もダメでしたか。実はバスの車内で一泊するツアーがあって、
それだと朝一で会場入りできるので参加しようかなと思っていたんです。
でもやはりリスクが高いですよね(笑)。次回に期待しましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 感覚への挑戦 Back figure Duck >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧