<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年の夏は・・・
今年の夏は格別に暑かったような気がする。
夏の良さは私の場合「ビールが旨い!」これに尽きる。
とはいえ、最近はもっぱら発泡酒なのだが・・・。
b0070482_21232576.jpg

淀川河川敷にて('04.8.3撮影)
この日は第16回平成淀川花火大会の日。開始を待つ間に、虹を見ることができました。
刻々と変化する雲と虹の織りなす情景に、しばし魅了されました。
花火そのものは全滅でしたが(笑)、これが撮れたので良かった良かった。
[PR]
by maehashi3 | 2004-11-30 21:24 | 大阪 | Comments(4)
安藤建築
大阪が生んだ世界の建築家、安藤忠雄氏の作品が好きだ。
打ち放しコンクリートによる建築。そのデザイン、仕上げの美しさにおいて、他の追随を許さない。
b0070482_20373924.jpg

b0070482_2135933.jpg

大阪府立狭山池博物館にて('04.10.23撮影)
この日、同行のはこふぐさんが、ピンホールカメラにて撮影されています。美しい!
[PR]
by maehashi3 | 2004-11-29 21:15 | 安藤建築 | Comments(10)
百年の傑作
「観覧車が好きなのだが、なぜ好きかわからない。
たぶん、低速、無為にして、中天に遊び地にまた戻るくりかえしの、かいのなさがいいのだと思う。あの果てない縦の円軌道。輪廻というか、超えようとして、なお窮まりない人の業を感じさせてそぞろに切ない。」
(辺見庸著『もの食う人びと』より)
b0070482_10155043.jpg

神戸ハーバーランド「MOSAICガーデン」にて(’04.8.12撮影)

この本が書かれた1993年は、ちょうど動力式観覧車生誕100周年にあたる年。
氏いわく「人間史この百年の傑作なんて観覧車ぐらいのものじゃないか・・・。」
ちなみにこの観覧車、写真左側の下から3番目のゴンドラの色が違いますが、
これは「シースルーゴンドラ」なんだそうです。より景色が味わえるという・・・。
ただし料金は普通タイプより200円増し(笑)。
[PR]
by maehashi3 | 2004-11-28 10:18 | 兵庫 | Comments(20)
中庭
建造物に光と風を取り込むために設置された中庭は、現代の建築ではなかなか実現できない贅沢な空間だと思います。
室内に居ながらにして四季の変化を感じることができる、いわば余白のこの部分こそ、人に癒しを与えてくれる「装置」と言えるのではないでしょうか。
b0070482_2023671.jpg

安楽寺にて(’04.11.21撮影) 
ちなみに霊鑑寺の紅葉写真、私のは全滅でした(笑)。
こあのんさんと、こーさんが綺麗に撮影されていますので、お楽しみ下さい。
[PR]
by maehashi3 | 2004-11-27 20:38 | 京都 | Comments(9)
パララックス
し-さ【視差】(parallax)
③カメラのファインダーの視野と実際に撮影される画面との差。(『広辞苑』より)

ファインダーを覗いた時に確かに中央に置いたはずの被写体が、写真になると左にズレていることがよくある。先日、マクロレンズを使用して初めて気が付いたのだが、このように望遠レンズで撮っても同じようにズレている。どうも、私のカメラの癖らしい。フィルムで見ると、このズレはいくらかマシで、プリント時にさらにズレているようだ。
フィルムを直接スキャンすると今一つ綺麗に取り込めないので、写真は全てプリントして貰っているのだが、このズレはいただけない。私はよくシンメトリーの構図で撮るので、よけい気になる。困ったものだ。
b0070482_17383784.jpg

南禅寺にて(’04.11.21撮影)
[PR]
by maehashi3 | 2004-11-26 21:58 | 京都 | Comments(4)
廃線の魅力
鉄道模型を少しかじったことはありますが、私は別に鉄道マニアというわけではありません。
それでも、廃線には何故か心惹かれるものがあります。廃墟の寂寥感に似た、独特の雰囲気が何とも言えません。
普段はできない、線路の上を歩くという行為も新鮮に感じられます。
b0070482_17394044.jpg

蹴上のインクラインにて(’04.11.21撮影)
そうそう、この撮影会に行く時に乗った電車で、嬉しい事があったんです。
それが何だったのかは言えませんが(笑)。やっぱり電車って良いですね〜。
[PR]
by maehashi3 | 2004-11-25 23:02 | 京都 | Comments(10)
あった!
キノコが好きです。食べるのではなく見るのが(笑)。
何故なのかは分かりません。とにかく惹かれます。
ちゃんと傘と柄のある、いわゆるキノコらしいキノコが好きなんです。
ため息が出るほど美しい、自然の造形。
気分はすっかりエミール・ガレです。(意味不明)
b0070482_1741234.jpg

霊鑑寺にて(’04.11.21撮影)
名前を図鑑で調べましたが、判りませんでした。
キノコの同定はけっこう難しいのです。
[PR]
by maehashi3 | 2004-11-24 22:53 | 京都 | Comments(7)
紅葉狩り
11月21日(日)、京都での写真撮影会に、私も参加させて頂きました。友人hakohuguさんのお誘いを受け、恐る恐る(笑)の参加でしたが、なんとか皆さん(合計7人)に溶け込むことが出来たと思っています。
コースは南禅寺から哲学の道を通って、いくつかの寺を巡り、ライトアップされた清水寺に到る、というもの。予め決められていたわけではなく、あくまで「行き当たりばったり」だったようで、次はどこかな?何が出るかな?という感じ。そこがまた良いところです(笑)。
それにしても、シーズン真っ只中の観光地京都は凄まじい数の観光客で溢れ返っていました。我々の様にカメラを携えた団体も多数。大阪市内から京都に向かう電車の車内も通勤ラッシュ並みの混雑ぶりで、さすが京都と唸らされました。よく考えてみれば、今年最後の大型連休(4連休)の最中だったんですね。
私にとって初対面の方ばかりだったにもかかわらず、カメラという共通の趣味によって交友関係を結ぶことが出来て嬉しかった一日でした。
b0070482_1743517.jpg

b0070482_17464527.jpg

b0070482_17453986.jpg

南禅寺の水路閣にて(’04.11.21撮影)
[PR]
by maehashi3 | 2004-11-23 01:04 | 京都 | Comments(17)



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たまに一言
生きております(笑)。
2011年12月より熊本県民。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
最新のコメント
ふと思い出して、ログイン..
by hakohugu7 at 18:14
2016年はいろいろあっ..
by sacchon-happy at 21:28
maehashi さん、..
by nakajimaakira1948 at 10:43
nakajimaさん、す..
by maehashi3 at 21:16
maehashi さん、..
by nakajimaakira1948 at 08:26
fumifumiさん、出..
by maehashi3 at 14:29
お久しぶりです。 奇遇..
by fumifumi at 13:00
さっちょんさん、ダムは辺..
by maehashi3 at 23:09
ダムカード知ってますよ~..
by sacchon-happy at 21:29
いなやん、お久しぶりです..
by maehashi3 at 12:46
お〜!更新されてる(笑)..
by inamoku at 10:48
さっちょんさんもお久しぶ..
by maehashi3 at 23:35
わーい。嬉しいです。 ..
by sacchon-happy at 23:11
nakajimaさん、お..
by maehashi3 at 20:31
maehashi さん、..
by nakajimaakira1948 at 23:51
>keiさん 最近の人..
by maehashi3 at 22:28
本場マチュピチュへ行って..
by kei1709 at 01:04
>知っとるよ。さん あ..
by maehashi3 at 15:07
>鍵さん 申し訳ありま..
by maehashi3 at 14:13
>nihon-burar..
by maehashi3 at 14:10
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
白髭神社
from 季節を感じて
感覚への挑戦
from 季節を感じて
草津の夢風車は風力発電機..
from かきなぐりプレス
不思議な木
from 「古都」大津 湖国から
湖の鳥居~白髭神社
from 「古都」大津 湖国から
ケータイdeなんちゃって..
from *Photo my life
恋みくじ
from 季節を感じて
レンガ倉庫-3  のむな
from *Photo my life
鳴門公園 Ⅱ
from glaf blog
鳴門公園 Ⅰ
from glaf blog
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧