人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『螺旋状の21本の直線』
ここは大阪府庁舎本館。「大阪・アート・カレイドスコープ 2007」招聘作家フェリチェ・ヴァリーニ(Felice Varini)氏の作品『螺旋状の21本の直線』(Vingt et une droites en spirale)です。一見、空中に赤いリボンが張り巡らされているように見えますが実はそうではなく、壁や柱や天井に赤い紙を「貼り付けて」描かれています。それをある一点から眺めると、このように繋がって見えるというものです。三次元空間に二次元図形を描くという実に手の込んだ、いわば体験型のアートなのです。
『螺旋状の21本の直線』_b0070482_19232044.jpg
大阪市内にて('07.03.15撮影)αSweet DIGITAL、コニカミノルタAF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)



『螺旋状の21本の直線』_b0070482_19264835.jpg
『螺旋状の21本の直線』_b0070482_19574699.jpg
同じ手法でフランスの現代美術家ジョルジュ・ルースがこんな作品を発表していますね。ところでこの作品、府議会から大顰蹙を買っているようです。3/7付『毎日新聞』記事によりますと、何でもこの大理石でできた柱にカッターによる傷が見付かったそうで、ヴァリーニ氏自身が紙テープを切る際に付けたものだと判明したそうです。府の要請を受けたヴァリーニ氏側は、展示終了後に大理石の粉末をパテ状に埋め込んで修復すると言っているそうですが、作品の制作にあたって配慮が欠如していた事は否めませんね・・・。
by maehashi3 | 2007-03-15 19:59 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
Commented by xxmooncatxx at 2007-03-16 01:49
行ってこられたんですね。
私も時間をとって見に行こうと思っていました^^
アートカレイドスコープの他の作品は見に行かれました?
これを機会に大阪散歩もいいかもですね^^
Commented by maehashi3 at 2007-03-16 02:10
>mooncatさん
はい、mooncatさんがブログに書かれていたのを見て知りました。
いいですね、この催し。ご紹介ありがとうございました。今日見た中では
私はこの人のが一番面白かったです。ここと、証券取引所のやつ。
本城作品もお薦めですし、あと東横堀と大阪駅北側の、例の手形を
見て来ましたよ。今まで知らなかった大阪を再発見できますね。
時間があれば他の作品も見に行きたいと思います。
Commented by biwakokayo4 at 2007-03-16 12:29
見事にだまされましたが・・・(笑)
見る場所によって見え方が違うというのは、
いろんなものでもいえることですね。
いい作品です。
Commented by maehashi3 at 2007-03-16 17:04
>kayoさん
これ、どうやって描いたと思います?恐らく、視点の位置から図形の
スライドを投射して下書きして、それにあわせて紙を貼ったのでしょう。
大変な作業です。でも私にも出来そうな気もしますが(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 虹 primitive >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧