人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デカール
プラモデルに付いていた、水に浸してから貼るシールのことを「デカール」と呼んでましたね。こんな日の丸も良く貼ったな、と懐かしく思いました。これは零式艦上戦闘機、通称ゼロ戦ですが、当時こんな飛行機を十代の少年達が操っていたのだと思うと感慨深いです。
デカール_b0070482_2232015.jpg
呉市内にて('06.08.12撮影)αSweet DIGITAL、コニカミノルタAF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)
by maehashi3 | 2006-08-19 22:29 | 広島 | Trackback | Comments(6)
Commented by sakoyan5 at 2006-08-19 22:51
戦時中の10代の子はエラいですね、尊敬しますよ。
それに比べて今の30代と来たら昼間、仕事もせずにブログで遊んでますからね。
え、お前と一緒にするな、ですか?
へい、すいません(笑)

ロゴ画像、このサイズだとシャドーの潰れが目立ちますね。
もうちょっとコントラストを弱めた方が良さそうです、メールで・・・
Commented by maehashi3 at 2006-08-19 23:25
>さこやん
当時エラかったから長生きできるんでしょうね。私らなんて、たぶん
すぐ寿命が来ますよ。「ら」とは何だって?へい、すいません(笑)。
ロゴ写真いただきました!そういう操作は本来こちらがしなくては
いけないのに・・・ありがとうございます。これ、気に入りました〜。
Commented by kanekuro at 2006-08-20 03:07
ゼロ戦の展示ですか。興味出てきました。
間近で見ると迫力ありそうですね!
写真も自由そうですし興味が出てきたのですが、後は休みだけです(汗)
Commented by biwakokayo4 at 2006-08-20 21:52
ゼロ戦・・・小さいですよね。
あんな飛行機で大きな敵艦に向っていくとは・・・かわいそう。
私は鹿児島県知覧の特攻基地の記念館で見ました。
遺書や遺品もいっぱいあったのですが、
遺書は達筆すぎて読めませんでした。
Commented by maehashi3 at 2006-08-20 22:08
>かねくろさん
ゼロ戦と搭載エンジンが展示されています。私はモノ作りに携わる者
として当時の技術力に思いを馳せましたが、あらかじめ吉村昭氏の
著書『零式戦闘機』あたりを読まれると感慨もひとしおだと思います。
写真は「手持ち」なら自由だそうです。是非見に行って下さいね。
Commented by maehashi3 at 2006-08-20 22:19
>kayoさん
そうですね、私もゼロ戦を見て、果敢に戦った若者達を思い浮かべて
目頭が熱くなりました。大和に関する遺書や遺品も展示されていて、
しかし読むのはやはり辛いですね。達筆過ぎるというのもあって(汗)。
名前
URL
削除用パスワード
<< サンセットライブ ふたり >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧