人気ブログランキング | 話題のタグを見る
廃ドック
これは「乾ドック」。主に船舶の修理を行う為の設備です。ドックに船を入れた後、水密扉を閉め、ドック内の水をポンプで排出してから作業を行うというわけです。底には「船台」と呼ばれる木製のブロックが置かれていて、これが船体を支えます。水密扉の上は通路になっていました。人の姿がお判りでしょうか。2枚目は、その通路から見たドック全景です。
廃ドック_b0070482_2293275.jpg

廃ドック_b0070482_2295237.jpg

尾道市内にて('06.02.25撮影)αSweet DIGITAL、コニカミノルタAF DTズーム 11-18mm F4.5-5.6(D)
by maehashi3 | 2006-03-07 22:28 | 広島 | Trackback | Comments(6)
Commented by biwakokayo4 at 2006-03-07 22:36
1枚目はヤマトのほうからですね。
人が小さく写っているので
ドックの大きさがわかります。
いい撮影位置でしたね。
Commented by maehashi3 at 2006-03-07 23:00
>kayoさん
その大和、どの写真をどう出そうか迷っているうちに時間だけが虚しく
過ぎて行きます(笑)。これまた巨大なドックでしたね。
この底に降りられたらもっと巨大さを実感できたのに・・・(笑)。
Commented by sakoyan4 at 2006-03-07 23:13
僕もこのドックの下に降りてみたかったです。
現役の造船ドックを見学に行きたくなりました、どこかにありませんでしょうか。

クレジットカード、作る気がないのに増えて行きます。
1年目は無料でも2年目から引き落とされるんですよね。
でも解約するの面倒なので放置プレーです(笑)
Commented by maehashi3 at 2006-03-08 00:37
>さこやん
どこの造船所でも、きちんと問い合わせれば見学は可能だと思います。
先日、テレビで呉にある造船所が紹介されていました。厚さ5cmもある
鉄板を船体の複雑なカーブに曲げる作業です。バーナーで熱したり
水で冷やしたりしながら曲げるのですが、今は技術者も少なくなり、
若手の養成もままならない状態だそうです。日本の造船業界の苦しい
現実を垣間見ましたが、こんな所に見学に行きたいですね。
カードの解約って面倒ですね。私も放置してます。
いっそ生命保険も解約したい・・・(笑)。
Commented by tabo2005 at 2006-03-08 05:44
まえはしさん,おはようございます。
なんだかもの凄い知識ですね。
今度からまえはしさんのことを「ドック博士」と呼びましょう。
Commented by maehashi3 at 2006-03-08 23:27
>ターボーさん
こんばんは。こんな「知識」はネットで検索すればいくらでも得られます(笑)。
大切なのは実際に体験することですね。このスケール感は、写真では
絶対に伝わらないと思います。上手く撮れば良いんでしょうけど(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1/1 廃クレーン >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧