人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リングボケ
ミノルタAFレフレックス500mmF8は反射望遠レンズのため、その構造上このようなリング状のボケが出ます。マニュアルフォーカスにして、純粋にボケだけを楽しんでみました。天王寺動物園にて。
リングボケ_b0070482_2046682.jpg

リングボケ_b0070482_2046276.jpg

リングボケ_b0070482_20465143.jpg
リングボケ_b0070482_20471325.jpg

大阪市内にて('06.02.12撮影)αSweet DIGITAL、ミノルタAF REFLEX500mmF8(くまさんにお借りしました)
by maehashi3 | 2006-03-01 20:51 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
Commented by fuwafuwa-razuri at 2006-03-01 21:33
ドーナツ食べたい(爆)

「うー。」 は、ネタ切れのうなり? それとも腰痛のうなり? バキッ!!☆/(x_x)
Commented by maehashi3 at 2006-03-01 21:39
>razuさん
そういえばトリノオリンピックのメダルもこんな形でしたね(笑)。
お察しの通り、その両方ですがネタを見つけました(笑)。
Commented by hakohugu7 at 2006-03-01 21:39
わぁ~。こんなリング状になるんですねぇ。オモシロイ!
ところで、「明石海峡大橋ブリッジワールド」。
リンク先の文章読んだだけで、お尻がもぞもぞしました。
私は絶対無理です・・・。(__;)
Commented by inamoku at 2006-03-01 21:49
中学生の頃、レンズの前に色んな形に切り抜いた黒画用紙を付けて撮っていたのを思い出しました。
またやってみよう。(笑)
Commented by xoanon at 2006-03-01 21:54
立派なリングボケですね~(笑)
パイン飴食べたくなりました♪
Commented by biwakokayo4 at 2006-03-01 22:00
綺麗なリングですね。
はと目シールを思い出しました。
レンズっていろいろあって面白いですね。
買えないけど・・・。(笑)
Commented by maehashi3 at 2006-03-01 22:13
>はこふぐさん
ボケの出かたによっては汚くなってしまうのですが、こんな水辺の風景
だとファインダーを覗くのが楽しくなるレンズです。
ふふふ。私も○○○○が○○○○りそうですが(笑)何事も経験です。
Commented by maehashi3 at 2006-03-01 22:15
>いなやん
例えば一円玉くらいの丸い黒画用紙を普通のレンズの中央に貼り付け
たらこんな風に写るんでしょうか?いや、そんなはずないですよね(笑)。
いろいろ実験してみるのも面白そうですね。
Commented by maehashi3 at 2006-03-01 22:17
>こあのんさん
パイン飴、なんか懐かしいです(笑)。あとコリスの笛ガムとか。
あ、トローチもありましたね。それから・・・って何の話ですか(笑)。
Commented by maehashi3 at 2006-03-01 22:22
>kayoさん
このボケには色んな物を連想させられるんですね(笑)。私は白血球の
顕微鏡映像とか・・・(笑)。このレンズは他社製でも良いから欲しいです。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2006-03-01 23:01
まえはしさん、レフレックス風なリングぼけなら、
フィルター加工でもできますよ。
石井孝親氏というプロ写真家が、自身のHPのなかでやり方を説明されてます。
http://www2.ttcn.ne.jp/~naturephoto/sub5.htm

この方法は以前にもDCM誌でも紹介されてました。
ご参考までに。
Commented by maehashi3 at 2006-03-01 23:36
>razuさん
あ、やはりできるんですね!「レフレックスレンズなんてもういらない」とは
刺激的です(笑)。これは試してみたいです。情報ありがとうございました。
それで、ひとつご指摘を。「鳥目」とは、夜目の効かない事を言います(笑)。
Commented by sakoyan4 at 2006-03-01 23:48
あの・・・明石海峡大橋のイベントは宇宙飛行士になるための訓練か何かでしょうか。
高い、高すぎます、絶対に失禁&失神間違いなし。

あ~、猛烈な望遠が猛烈に欲しい。
どこかに望遠レンズ落ちてないかな ←考えが廃人ですね(^_^;)
Commented by fuwafuwa-razuri at 2006-03-02 00:03
あはははは…!
kumasannさんとこにつけたコメントに、まえはしさんとこでチェックがはいっちゃった(笑)(笑)
そっか、鳥目って、夜ギンギンに見える目のことかと思ったわ。
ふくろうとかさ…(爆) 教えてくれてありがと♪
Commented by maehashi3 at 2006-03-02 00:07
>さこやん
「下界を見下ろすすばらしい眺望がアナタを待ってい」るんですよ(笑)。
海面300メートルはまさに非日常の世界。安全も保証付き(だと思う)
ですし、カメラの持ち込みもOKのようなので体験してみないわけには
行きません。望遠ですか。見るだけなら天体望遠鏡が良いですね(笑)。
Commented by maehashi3 at 2006-03-02 00:20
>razuさん
くまさんの所で指摘するのを忘れてしまっていたので(笑)。
人間でもビタミンA(でしたっけ)が不足すると鳥目になるそうですね。
逆に、夜でも見える目は何目と言うんでしょうね(笑)。
Commented by p_chansblog at 2006-03-02 11:54
全長を短くできるミラー(レフレックス)レンズは、小型カメラバッグの
中に納まる、という最大の利点を持ちますね。 
ボケの形は面白いんですが、ボケ質がどうにも・・・ 特に、はっきり
光源をいれた完全なリングボケを作らずに、中間ボケにした時に、
なんともいえない違和感が出てしまいます。

フォトショップなどのプラグインフィルターで、ボケの質を変えられる
ものができてきています。 今はまだ形状と量くらいのものですが、
いずれ進化すると、STFフィルターとか、85/1.4フィルターとか、
そんなものも出てくかも・・ 将来が楽しみです。
Commented by maehashi3 at 2006-03-02 22:12
>匠さん
その違和感の元凶と言えるであろう現象を、今日アップしてみました。
あるサイトでは「油絵のような効果」なんて謳われていますね(笑)。
STFのボケは、ちょうどエアーブラシで描いたイラストレーションの様
だなと思います。それが本来のボケの姿ですね・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2線ボケ ちょっと違う >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧