人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蜃気楼
水面から遊離する大地。それは、まるで蜃気楼のように・・・。
蜃気楼_b0070482_18252656.jpg

滋賀県高島郡マキノ町にて('06.01.04撮影)αSweet DIGITAL、コニカミノルタAF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)
新年早々オフ会に参加させていただきました。撮影地の琵琶湖北部は雪に覆われ、自然の厳しさを物語っていました。これは海津大崎からの眺め。蜃気楼ではありませんが、不思議な光景を見せていました。
by maehashi3 | 2006-01-08 18:39 | 滋賀 | Trackback | Comments(14)
Commented by biwakokayo4 at 2006-01-08 19:48
写真集の表紙になりそうな写真ですね。
冬の風景が表現された色合いが好きです。
Commented by maehashi3 at 2006-01-08 20:36
>kayoさん
何ということもない写真には文字を入れて誤摩化します(笑)。
色合いは私も好きです。冬のモノトーンって良いですね。
Commented by hirosi906 at 2006-01-08 21:00
何でもない様な風景ですが、とても惹かれ不思議な風景です。
フイルムで撮ったような色合いで渋いですね。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2006-01-08 21:15
↓のコメントの続きですが、デジタルでもフィルムの粒状感を出すことは
ある程度可能だと思います。(スキャナを使わなくても 笑)
ISO感度を思いっきり上げ(α甘DならISO800くらいからノイズがかなり乗ってくると思います)、
明るいレンズを使い、絞り開放で周辺光量落ちを狙いましょう…
って、まだ私もα甘Dでは試したこと無いけど(無責任発言(^^; )
わたしのエントリ(日にちは忘れた)越前の廃屋を撮った写真が
その方法です。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2006-01-08 21:20
追加(^^;
↑の方法がダメなら、レタッチでノイズを追加しましょう(笑)
Commented by maehashi3 at 2006-01-08 21:47
>ヒロシさん
ありがとうございます。モノクロで撮られるヒロシさんの琴線に触れ
ましたでしょうか。なぜこんなふうに見えたのかは謎ですが(笑)。
Commented by maehashi3 at 2006-01-08 21:54
>razuさん
アドバイスありがとうございます。ISO感度を上げて絞り開放にしたら
シャッタースピードの限界(1/4000)にすぐ達しそうなので、場合により
NDフィルターとか使う必要ありそうですね・・・。
Commented by maehashi3 at 2006-01-08 21:58
>razuさん
探しました。これですね。
http://razu.exblog.jp/3691030
さほど粒状感は感じませんが、確かに周辺光量落ちてますね。
いずれにせよ面倒そうなので、必要ならレタッチすることにします(笑)。
Commented by biwahama at 2006-01-08 21:59
さすが水平線がきっちりだね(笑) 私のは ゆがみまくりでした(;^^)
足元が悪かったことにしておきましょう。
雄大な琵琶湖 冬色に染まってますね。
蜃気楼ではなくて なんだろうね。寒気のせいでしょうか。
Commented by maehashi3 at 2006-01-08 22:32
>びわはまさん
すみません、皮肉を言ったわけではないので気にしないで下さいね(笑)。
雪のせいでこう見えるんですね。自然の造形はいつも不思議です。
Commented by sakoyan4 at 2006-01-08 23:36
このような光景は冬の釣りでよく見ましたよ。
恐らく気温と水温の温度差でおこるものだったと・・・、いや違うかも(;^_^A
デジタルののっぺり感とか銀塩の粒状感とかは写真の本質の問題ではないので、
すぐに気にならなくなると思います、最初は誰もが気になるものです(笑)
結局最後はナニを写すか、が問題になるんですよね~。

デジタルのプリントって結構高いですよね、僕もよくビビります(笑)
キタムラが30円なのですが、塚口店は少し遠いですね。
Commented by maehashi3 at 2006-01-09 00:15
>さこやん
それは蜃気楼ですね(笑)。これはそういう、光の屈折による現象では
なくて、雪の積もった湖岸に更に雪が降り出したために偶然できた
「蜃気楼もどき」だと思います。いや、そんな言葉ありませんけど(笑)。
そうですね、写真は被写体が全てです。デジタルと銀塩、両方の
良い所を味わいたいですね。プリント高いけど綺麗やわ〜(笑)。
ダイソーだと5枚ごとに105円です。今度出してみます。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2006-01-09 00:31
わたしのアドバイスなどあんまり本気にしないように。
粒状感云々は、コメントのついでに書いたことであって、
もちろん写真の本質とはなんら関係ない話題です。
わたし自身もあまり重要視していませんので、
まえはしさん、気にしないでね(^_-)-☆
Commented by maehashi3 at 2006-01-09 21:43
>razuさん
無責任発言でも(笑)何でもコメントを頂けるのは嬉しいです。
お気付きの点があれば、これからもご指摘お願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< Forbidden Colours 本福寺水御堂4 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧