人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青春18きっぷ
恥ずかしながら私は、この切符の存在を今年の夏になるまで知らなかったのです。ある方のブログで、この切符に関する記事をお見かけして「こんな便利なものがあるの?!」と驚いた次第です。これは是非使ってみなければ、と早速購入して、今年のお盆休みに利用しました。この切符について、ご存じない方もいらっしゃると思いますので、ここでご紹介いたします。
青春18きっぷ_b0070482_13332919.jpg

「青春18きっぷ」とはJR全線の普通列車、快速列車の普通車自由席および宮島航路に限り乗り放題で、5日分で11500円、つまり1日あたり2300円という切符のことです。

「青春18きっぷ」の発売期間は年3回。春、夏、冬に発売され、それぞれの利用期間内に限り有効です。春季の発売期間は2/20〜3/31、利用期間は3/1〜4/10。夏季の発売期間は7/1〜8/31、利用期間は7/20〜9/10。冬季の発売期間は12/1〜1/10、利用期間は12/10〜1/20となっています。

「青春18きっぷ」に年齢制限はありません。その名称から、若者のための切符だと思われがちですが「18歳の青春の心をいつまでも持ち続ける旅を」というのがコンセプトのようです。最近の調査では、40代以上の中高年層のユーザーが6割以上を占めているそうです。こども用の価格設定はなく、学生割引もありません。年齢性別に関係なく一枚11500円です。

「青春18きっぷ」は、各季の販売期間中に「みどりの窓口」や主な旅行代理店で販売されます。コンピューター発券にて、申し込みがあるだけ発券されるので、売り切れや在庫切れになる心配はありません。払い戻しは有効期間内だけの取り扱いで、未使用の場合にのみ可能です。ただし手数料210円が差し引かれます。一回でも使用したものは払い戻しの対象とはならず、また災害などで列車の不通区間が生じた場合でも、原則的に払い戻しは行われません。

「青春18きっぷ」は、全員が同じ旅程で動くなら、1枚で最大5人まで同時に使用できます。5人なら1日で使い切りとなり、2人なら2日分使ったあと、1人で1日分使える、といった具合です。使い残した分は次の季節(夏季の切符なら冬季)に繰り越して使うことができず無駄になってしまいます。ネットオークションで「使いかけの18きっぷ」が出品されていたりするので、5日分も不要という方はそれを利用するのも良いかも知れません。

今回、私は立花(兵庫県)から広島県までの旅程(往復)でこの切符を利用しました。普通列車なので時間はかかるものの、格安の料金で列車の風情を堪能できて大満足でした。また冬季にぜひ利用したいと思っています。ネット上には、この切符に関する情報があふれていますね。大阪から東京まで9時間かけて普通列車で移動、などという記事もあって心躍らされます(笑)。なお、この記事を書くにあたって『おとなの青春18きっぷの旅・夏季編』(学研)を参照させていただきました。
(’05.09.13画像を使用済みのものと入れ替えました。)
by maehashi3 | 2005-09-04 20:38 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from 好きなもの 好きなこと at 2005-09-10 08:29
タイトル : 素敵な風景
万博の帰りの一日をどのように東京まで帰るかを考えました。前に名古屋から帰ったときには、ただ、東海道線を乗り継いで帰ったので、何とか違う方法を見つけました。 時刻表と「旅の手帳」を見比べ、研究の結果、決めた結論は、「日本海を見にいこう」 18切符使用前日に、名古屋から松本にしなので移動。松本から旅を開始します。 経路は、松本→長野→直江津→柏崎→長岡→水上→高崎→大宮→池袋 日本海を見たい!という願いの元に立てたものです。 朝は、松本城を初めとしたちょっとした松本観光をし、10:4...... more
Commented by mohtakec at 2005-09-04 21:43
大阪から東京まで鈍行で9時間、やったことあります(^^;
その次の日に、東京から福島まで友達数人と日帰りで行きました。
大阪から下関まで、ってのもやりましたねェ。
今もしやれと言われたら、体力に自信のない私です(^^;;
Commented by maehashi3 at 2005-09-04 22:53
>たけやん
ほ、本当ですか先輩(笑)。18きっぷビギナーの私は今後どんな風に
この切符を使ってやろうかと地図を見てワクワクしてますよ(笑)。
勿論体力も必要ですけど、今は何より時間が無いですね・・・(汗)。
Commented by sakoyan4 at 2005-09-04 23:37
これは勉強になる記事をありがとうございます!。
まえはしさんのブログ最長の文字数ですね(笑)
期間限定とは知らなかった・・・。
9月の連休に青春18切符を買おうと思ってたので恥をかかずに済みましたよ(;^_^A
Commented by maehashi3 at 2005-09-05 00:00
>さこやん
いや、これはほとんど書き写しただけですから(笑)。今日はちょっと時間
があったので・・・。そうなんです年に3回だけ発売されるんですよ。
夏季ぶんはもう販売終了してますし、9月10日に期限となります。
私の1日分の使い残し(写真参照)を、その9月10日に何としてでも
消化するつもりです(笑)。冬季にまた利用されてはいかがでしょうか。
Commented by mohtakec at 2005-09-05 02:57
個人的には神戸以降殆ど海沿いを走る西側コースの方が面白かったです。東京方面だと静岡県を抜けるのが長いんですよねぇ(^^;
昔は1回分ずつの切符になっていて、格安チケット屋でバラ買いができたそうです。
そうそう、分厚い時刻表を買ってきて、ぱらぱらとめくりながら、計画を立てている時が一番幸せでした(笑
Commented by webtyuu at 2005-09-05 06:18
正月に親子3人で新潟まで帰省すると、飛行機で往復10万かかります。
夏は車なんですが、冬は雪が怖いので。
しかしこれを使えば・・・やっぱりやめておこう(^^;
今年はバスを使う予定です。
この切符でゆっくりした時間を楽しみたいですね。冬の旅行記楽しみです。
Commented by biwakokayo4 at 2005-09-05 09:47
時間と体力があれば・・・18切符は便利ですね。
知ってはいたんですが、使うまでには至っていません。
秋に鉄道の日のお得なチケットもあるようです。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-09-05 10:45
この長い文字数は ひきこもりのおかげですか~(笑)
各駅停車の旅はTVの旅番組でもたびたび紹介されていますね。
当てもなく行き当たりばったりの旅、時間さえあればしてみたいです。
泊まる宿の確保さえできれば、とてつもなく田舎がいいな~(笑)
Commented by biwahama at 2005-09-05 17:08
これは為になりました。「18切符」聞いたことはあっても内容が
わからずじまいだったので。期間限定なんですね。
では夏季は終わってしまったんだ・・・こういうのを使って旅をしてみたいですね。
Commented by maehashi3 at 2005-09-05 22:02
>たけやん
そうですね、変化に富んでいるのは西側かも知れません。しかし長い
旅路の果てに見る東京はまた格別ですね。今回、列車が時刻表に
いかに忠実に動いているかを思い知らされました。さすがですね。
Commented by maehashi3 at 2005-09-05 22:12
>酎さん
ご家族連れだとキツイかも知れないですね。18切符も子供料金が
ないので不利ですし。バスは夜行でしょうか。東京までのを利用した事
ありますが、あれはあれでなかなか辛いものでした・・・。
Commented by maehashi3 at 2005-09-05 22:17
>kayoさん
かかる費用と快適さは比例しますもんね・・・。特急に乗れない
18切符は確かに時間がかかりますし体力も要ります。しかしたまには
時間をかけて移動して、日本の広さを実感するのも良いですね(笑)。
鉄道の日のチケットは知りません。調べてみなければ。
Commented by maehashi3 at 2005-09-05 22:21
>razuさん
以前は自分のHPに長々と日記を書いていたのですが、今にして思えば
なぜあんなに時間があったのか不思議でなりません(笑)。18切符の
旅は、行き当たりばったりではダメで、あらかじめ綿密に計画を練って
いかに距離を伸ばすかがポイントです。(いや、そんなことないですが)
Commented by maehashi3 at 2005-09-05 22:32
>びわはまさん
お役に立てたようで嬉しいです。私のように「何それ?」という方のために
書いてみました。学校の休みに合わせるように発売されるのでどうして
も学生のものという感じがしますが、大人もどんどん使いたいですね。
Commented by xoanon at 2005-09-06 22:23
懐かしいですね~、青春18♪
昔(学生時代)兵庫の実家から東京まで、金沢・富山・高山~中央本線経由でこれで四日かけて一人旅したことがあります。
その頃は1万円で、切符が5枚綴じられてたんですよ(^^)
深夜日付が変わって、車掌さんにはんこを押してもらって・・・(笑)
若いからできる旅でしたね~。
Commented by maehashi3 at 2005-09-06 22:51
>こあのんさん
おお〜しっかり利用されてたんですね。まさに青春の旅です。
その頃は、1日券4枚と2日券1枚のセットで1万円だったんですね。
私は出遅れてしまいましたが、これから取り返すべく旅に出たいです(笑)。
Commented by jun_box703 at 2005-09-08 22:37
あ、 『青春18きっぷ』!
私もこの切符の存在はなんとなく知っていたのですが、今年初めて
使いました。 といっても、旅行会社の友人が全部手配してくれたん
ですけどね~ ^^;; 
ディスカウントチケットなども、使いようによってはほんとにお得みたい
ですよね。 いろいろ調べてみたらおもしろいかも、ですね。
Commented by maehashi3 at 2005-09-08 23:55
>ジュンコさん
あ、お仲間が(笑)。そうなんですよ、こういうの知ったらもう、通常の
料金を払うのがアホらしくなりますね(笑)。色々試してみましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 錦帯橋1 エクトプラズムに非ず >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧