人気ブログランキング | 話題のタグを見る
応天門
緑に赤。補色対比の鮮やかさ。建物のパースペクティブが緊張感を生む。
応天門_b0070482_21335882.jpg

京都市左京区にて('05.06.11撮影)「大人の科学」付録ピンホールカメラ、コダックゴールド200、露光時間約3秒
by maehashi3 | 2005-07-02 22:21 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(12)
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-07-02 22:57
うぶめのなつは分厚すぎて手に取る気もしなかったわん(笑)
↓の真ん中の柱、なんだか天狗の鼻みたい(^^;

ピンホールとレンズベビーって描写が似てますね。。。
まだ試してないけど、レンズベビーの絞り値をF8とかにして
三脚に固定したらピンホールと区別つかないんでは?と思っちゃいました。
あ、あくまでもわたし自身が見分けがつかないという基準値です(笑)

梅雨時は、体調を崩しがちです。
腕を組んだまま寝ないようにね…(謎爆)
Commented by maehashi3 at 2005-07-02 23:11
>razuさん
いや、実際に読んでみると、どんどん引き込まれて厚さなど気にならない
ばかりか「もっと読みたい!」と思ってしまいますよ。読み終えてしまうのが
勿体ない、そんな本です。私が最初に読んだ京極作品は一番分厚い(笑)
『鉄鼠の檻』だったのですが、すでに数回読み返しました。
razuさんのレンズベビー写真、拝見していますよ。面白いと思います。
ピンホールに見えるかも知れないですが、やはりピンホールはピンホール
かと(笑)。だから腕組んで寝たら暑いって!(笑)
Commented by sakoyan4 at 2005-07-02 23:11
過労で体調を崩さないように気をつけて下さいね。

ところで「科学のタマゴ」買いました、もち付録のカメラ狙いで(笑)
まだ開封してないのですがズームできるようですね。
もうむっちゃ楽しみで仕方ないです(^o^)
ピンホールはブログにはアップしてませんが既に10本以上はフィルム通してますよ~。
Commented by maehashi3 at 2005-07-02 23:18
>さこやん
ありがとうございます。☆にならないように気をつけます(笑)。
大人の科学のカメラは「オトピン」などと略して呼ばれていますが、
科学のタマゴのはどう呼べばいいんでしょうね。「タマピン」とか?(笑)
私もこれで撮るのを楽しみにしています。ボディが大きいので、
胸ポケットに入らないのが不満ではありますが(笑)。
あ、ちゃんとピンホールされてるんですね。またピンホール写真だけの
作品集みたいなのも作られてはいかがでしょうか。見に行きますよ〜。
Commented by biwakokayo4 at 2005-07-03 06:42
先日、京都でピンホールカメラの集いがあると言われていたけど、
東京から来られた水さんと会われたんですね。
私は、撮影会でご一緒したことがあったので懐かしかったです。
なが~~い写真もあって面白いですね。
お仕事お忙しそうですが、体に十分気をつけてください。

ピンホールで撮ると赤がいい感じに出ますね。
Commented by webtyuu at 2005-07-03 08:20
いつ見ても不思議な味わいがあります。
フレーミングがしっかりしているから、安心感がありますね。
真似できません。
Commented by maehashi3 at 2005-07-03 13:13
>kayoさん
そうなんです。なんでご存知なんですか?(笑)
その、なが〜い写真が撮れるご自作のピンホールカメラを見せて
頂いたんですが、本当にただの箱(と言っては失礼ですが)でした。
ああいうのも楽しそうです。東京からわざわざ参加されたことに
ピンホール写真に対する意気込みを感じさせられますね。
仕事は相変わらず納期に追われていますが、まあ適当にやります(笑)。
ご心配いただき、ありがとうございます。
Commented by maehashi3 at 2005-07-03 13:19
>酎さん
自分で言うのもナンですが、このボケ具合がとても気に入っています。
これはこれで置いておいて、更にシャープに撮れるピンホール板の自作
にも挑戦したいと思っています。そして更に、市販のピンホールレンズで
一眼レフによる針穴写真も試してみたい所です。いずれにせよ、
もう少し後になってからですけど(汗)。
フレーミングは勘ですが、そう言って頂けると嬉しいです〜。
Commented by hakohugu7 at 2005-07-03 22:36
構図ばっちしですやん~。さすがっす。
私の場合、どうも冒険しすぎて・・というか大雑把な性格が・・・。(^_^;)
Commented by toyphoto-mame at 2005-07-03 23:14
おぉぉぉ。。。。ぉぉぉぉ。。(/∇≦\)
Commented by maehashi3 at 2005-07-03 23:47
>はこふぐさん
ありがとう〜。しかしこの看板、邪魔ですよね〜。
ところで、はこふぐさんはここで撮った写真どうやった?え?え?(笑)
Commented by maehashi3 at 2005-07-03 23:56
>まめさん
地面近くが煙ったようになっているのは、たぶん人が動いていたから
だと思います。こんなふうにしか写らないので、まめさんがピンホール
写真を撮っている人の前を横切っても全く大丈夫ですよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大極殿 京極夏彦の世界 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧