人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『京都Meet-up@昼食会とギャラリー巡り』
今日は針穴友の会のMeet-up開催日でした。Meet-upというのは、つまりオフ会のこと。幹事はtearoomさんです。これは日本針穴写真協会の発足記念企画の一環として行われたもの。京都市北区にある洋食店に集合、昼食会のあとギャラリーを巡りました。私はどちらの会員でもないのですが(汗)、針穴友の会の会員である友人はこふぐさんのお誘いを受け、一緒に参加させて頂きました。

-Gallery ississ-
『Reflexions Parisiennes』 田所 美恵子

-gallery shop collage-
『ピンホールカメラ展 -手作りの表現-』
中島 正巳・松原 活泉・鈴鹿 芳康

-GALLERY SPACE ○△□-(まるさんかくしかく)
『Urban Sentiments II』 林 敏弘
『水の流れる町で』 遠藤 志岐子

-GALLERY はねうさぎ-
『存在のエッセンス -Essence of Being-』 エドワード・レビンソン
『Greenhouse』 徳永 隆之

今日は、以上のギャラリーを見て回りましたが、これらはいずれもピンホールカメラを用いて撮影された写真の展覧会です。とにかく、質の高い作品群に圧倒されました。私の撮るピンホール写真など「お遊び」に過ぎないということを痛感させられた次第です。と同時に、ますますピンホール写真の魅力に引き込まれてしまいました。
参加メンバーには日本針穴写真協会の東京支部長、前田靖宏さんや、学研『大人の科学マガジン』でピンホールカメラ職人として紹介されている中島正己さんご夫妻もいらっしゃいました。皆さん気さくな方ばかりで、手作りのピンホールカメラを見せて頂いたり、zebraに関する色々な情報を頂いたりと、実に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。お会いできた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
by maehashi3 | 2005-06-11 21:49 | 雑記 | Trackback(2) | Comments(12)
Tracked from Photo my life at 2005-06-11 23:24
タイトル : 針穴友の会ミータップ
まえはしさんの『京都Meet-up@昼食会とギャラリー巡り』にトラバ! ハリアナ日和ではなかったのですが、ギャラリーめぐりに参加させていただきました♪ 毎回(といっても2回目ですが)行くと刺激を受けるし、いつもtearoomさんからいろいろ教わって帰ってきます。 今回もゼブラの遮光板の使い方を教えていただきました。(汗) さ、明日はハリアナ日和?早速今日受けた刺激を実践してみよう~。(^^) ご一緒させていただいた皆様、楽しい一時をありがとうございました! 名刺なども持たずに失礼致しま...... more
Tracked from はりあなのこころ at 2005-06-20 16:22
タイトル : 個展で針穴
個展が終わって1週間。 あっという間のようでもあり、長い時間のようでもある。 不思議な、今までに味わった事がない感覚でした。 当然旅に出る時は針穴カメラを持って行きます。 そしてあちこちで針穴。 今回、自分の個展会場でももちろん、針穴しました。 今日の針穴写真は、入口に一番近い壁に立って針穴。 ISO50のFORTIA SPなので露光時間は7分。 何人かお客様が動いていたはずなのに 跡形もなく消え去っています。 柔らかい午後の光が窓から差し込む会場の様子 少し感じても...... more
Commented by dejiphoto at 2005-06-11 22:22
いいですね、
やっぱり実際のプリントを見るのが
一番ですよね。
名古屋でもやらないかな~~(笑)
Commented by hakohugu7 at 2005-06-11 23:27
ただいまです~。
さすがまえはしさん、文章のまとめがバッチシです。
で私は・・・トラバさせていただきました!
Commented by maehashi3 at 2005-06-12 00:23
>でじふぉとさん
と言うか、名古屋から京都って近いじゃないですか。新幹線なら(笑)。
是非お越し下さい。プリントされた写真は綺麗ですね。改めてそう思いましたよ。
Commented by maehashi3 at 2005-06-12 00:26
>はこふぐさん
今日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。ありがとう〜。
TB、こちらからもしたいのですが・・・。練習してみます(汗)。
Commented by kanekuro at 2005-06-12 11:36
圧倒される感動できる写真とは。見てみたいな。。
自己満足でニコニコしている世界の私は井の中の蛙です^^;
Commented by maehashi3 at 2005-06-12 21:49
>かねくろさん
私だって同じです。まさに井の中の蛙状態。色々な作品展を見る事は
本当に必要なことですね。ブログや写真集ではなく、あくまで「実物」を
見ないといけません。つくづく、そう感じた次第です・・・。
Commented by sakoyan4 at 2005-06-12 23:21
いいなぁギャラリー巡り、僕も見に行きたかったな~。

古い人間なのかこれは、と思う写真は大きく印刷しないと気がすみません。
モニタで見る限りは虚のものに感じるのです、紙の上でやっと実体化する感覚です。
印刷して結果、ションボリする事も多いですけどね~(笑)
Commented by maehashi3 at 2005-06-12 23:41
>さこやん
今後関西でも、ピンホール写真に関する様々なイベントが開催されそう
な気がします。さこやんも是非参加して下さいね〜。写真のサイズは
大きい方がインパクトありますね。しかし、大きけりゃ良いというものでも
ないです(笑)。そうそう実体化する感覚、良く分かりますよ。
Commented by yachiem at 2005-06-19 13:11
針穴写真は、まだまだ未知の世界なので、一度こういうものを見に行けたらいいのになぁって思います。
急に思い立って、京都に行ったdejiさんのカバンの中に入っておけば良かった・・・(笑)
Commented by maehashi3 at 2005-06-19 22:31
>やちさん
む?やちさんって、そんなに小さな方なんですか?カバンに入れるくらい。
あ、そうかdejiさんのカバンが巨大なんですね。どっちも違うわい(笑)。
ホント、一度見に行かれることをお勧めしますよ。やる気が湧きます!
Commented by しきはん at 2005-06-23 11:17 x
すみません。こそっとTBしてコメント残すの忘れてました。
こちらこそ、足を運んでいただいてありがとうございました。
直接お話ができて良かったです。
私もこれだけたっぷり一度の現物プリントを見たのは初めてで
いろいろ考える事が多かったです。
勉強になりますね。
会員合同展が一番勉強になりました。
これからもどうぞよろしくです〜。
Commented by maehashi3 at 2005-06-23 23:50
>しきはんさん
いえいえ、改めてコメント下さってありがとうございます。
私も、しきはんさんにお会いしたとたん緊張が吹き飛んだ一人です。
写真展そのものは行く機会も多いのですが、ピンホール写真の
展覧会を一度に多数見たのは私も初めてでした。まさに多種多様ですね。
いつも「こそっと」見ていただいているのでしょうか。それはそれで
嬉しいです(笑)。こちらこそ、宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 再認識 ボツ写真3 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧