人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長命寺港
時刻は6時を過ぎていたでしょうか。夕焼けに期待していたのですが、あいにくの曇り空。
長命寺港_b0070482_1937324.jpg

滋賀県近江八幡市内にて('05.05.21撮影)PP35[zebra]、コダックゴールド200、露光時間約3秒
この後、近江八幡市内のファミリーレストランにて夕食。解散した時には10時を回っていました。今回のオフ会、本当に楽しい時間をありがとうございました。これにて、ピンホール写真による私の琵琶湖オフレポート終了です。
長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
by maehashi3 | 2005-06-01 22:12 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(12)
Commented by sakoyan4 at 2005-06-02 00:21
スローなカメラの面目躍如なスローなオフ会報告写真をありがとうございました(笑)
今夜も余韻に浸らせて頂いてます(^-^)
それにしてもナゼここまでびしっと水平が出るのですか?。
やはり腕を組まないと駄目なのでしょうか・・・。
Commented by kumasann1101 at 2005-06-02 01:02
なんとも静かな写真ですね。
まさに記憶の中にある風景ですね。
中心から周囲に向かって光が薄くなっていく感じが視線を穏やかにするのでしょうか。
Commented by kanekuro at 2005-06-02 07:57
曇りのぼおっとした水面も素敵ですよ。
湖の穏やかな様子がゆっくりした時間を過ごせそうで。
ピンホールにはスローライフを。私もいつかは^ ^;
Commented by biwakokayo3 at 2005-06-02 11:07
普通のデジカメで撮るとこういう時はあまりきれいな写真にならないのですが、ピンホールはいい雰囲気に撮れてますね。
3秒かけてゆっくり撮ると優しい写真になるのでしょうか。
Commented by biwahama at 2005-06-02 16:48
時間がそこだけ止まったかのように。。。
なんだか もう懐かしい頃に思えますね。
秒数は 自分で判断されるのですか?長くと短くと
どう変化するんでしょう?聞きたい知りたい(ワクワク)
ところで お腹具合いかがですか?
私も昨日から 痛み出しています・・・薬服用中。ストレスかな・・・
Commented by inamoku at 2005-06-02 20:49
kayoさんと同じ事を思いました。
私もこの写真と同じようなアングルで写真は撮っていますが
全然違う場所かと思えるほど違いますね。
ピンホールならではの味、すごいです。
いあ、まぁ私が同じ事やってもうまくはいかないのでしょうけど。
Commented by maehashi3 at 2005-06-02 22:05
>さこやん
けっこう長く余韻が続きましたね(笑)。日常の忙しさに追われて、記憶
が薄れてしまったら、また皆さんの写真を見に行こうと思います。
これは岸壁の縁石(?)の上に置いて撮ったので、腕を組まなくても
水平が出ていて当然です。って、まだ言うか(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-06-02 22:10
>くまさん
そういえば、周辺減光もピンホール写真の特徴ですね。ゼブラは
高性能なので、効果があまり出ないのですが・・・。「静かな写真」は
私も好むところです。でも、なかなか撮れないですね。
Commented by maehashi3 at 2005-06-02 22:18
>かねくろさん
普段、納期に追われてスローどころではない生活を送っていると、
たまにはこんな写真も撮りたくなるというものですね。でもあくまで
「たまに」であって、常にボーッとしていたらちょっと問題ですけど(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-06-02 22:27
>kayoさん
ここではフィルムを使いきるために一枚撮ったのですが、それが最後の
コマでした(笑)。つまり、この写真です。夕暮れの時間に、皆さんと一緒
にピンホール写真を撮ることができて本当に幸せでした。その気持ちが
写真を優しくするんです。ホンマかいな(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-06-02 22:40
>びわはまさん
まだ2週間も経っていないのに、もう昔の事のような気がしますね。
露光時間は、このカメラの裏蓋に目安が書いてあります。晴天なら2秒
とか。この時は、もうだいぶ暗かったので3秒にしてみました。要は、
明るければ短く、暗ければ長くシャッターを開ければ良いんですよ。
胃の具合は、薬を飲んだり飲まなかったりして様子を見ています。
また、イライラの原因にはなるべく近づかないようにしています(笑)。
biwahamaさんもですか?無理されず、お大事になさって下さいね。
Commented by maehashi3 at 2005-06-02 22:52
>いなやん
その意外さがピンホール写真なんですよね。同じアングルで一眼レフ
と撮り比べたりするのも面白いです。これは誰が撮ってもこうなるハズ
です。いなやんが撮られたピンホール写真も楽しみにしていますよ〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< 睡蓮1 酩酊 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧