人気ブログランキング | 話題のタグを見る
失敗!
シャッターがやや緩いのです。シャッター板を開き、うっかり手を離したため少し下がってしまいました。急いで再び上げたのですが、出来上がった写真はこの有様。まさかこんな風に写っているとは思いませんでした(汗)。
・・・しかし、実際のフィルム面には上下逆に写るハズ。とするとこの影は何なんでしょう(笑)。
失敗!_b0070482_20453443.jpg

神戸市中央区にて('05.04.23撮影)PP35[zebra]、コダックゴールド200、露光時間約1秒
シャッター板の裏にセロテープを貼って、幾分改善されました。
by maehashi3 | 2005-04-27 21:14 | ピンホール写真 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from Photo my life at 2005-04-28 12:13
タイトル : To twilight
写真にはまってから、今まで気付かなかった街の風景が目にとまるようになった。 わくわくするから撮る・・・と思ってたけど、 わくわくしたいから撮りにいく・・・が正解かも。... more
Commented by Manul-Photo at 2005-04-27 22:13
惜しかったですね(^O^;) でも下側を見れば綺麗な雰囲気で
撮れていますね。僕は組み立てる気力も無く、お蔵入りになりました。
針穴シリーズ、楽しみににしていますよ(^_^)
Commented by maehashi3 at 2005-04-27 22:43
>マヌルさん
これは車が伸びるのを撮りたかったんですけど、ちょっとスピードが速い
ようです。船くらいが丁度良いかもです(汗)。最初はシャッター板の
せいだと思っていたんですが、違うのかも知れません。不思議です(笑)。
マヌルさんは組み立て断念されましたか?まあ急いで組み立てなくても
腐るもんじゃなし(笑)。やる気が出たら挑戦してみましょう〜。
Commented by hakohugu7 at 2005-04-27 23:10
どこかのブログでも、シャッターがするすると・・・・の写真見ましたよ。
それも上が黒かったです。
しか~し、よく考えると・・・・・上下逆さですよね。ほんと。
なんで??
Commented by goodapple at 2005-04-27 23:19
陰も上下逆に写るのかな?
それにしてもzebraまだ組み立てていません。
Commented by sakoyan4 at 2005-04-27 23:37
おお!あそこの歩道橋の上ですね! ←あそこじゃ分からん(^^;)
言われてみたら上下左右逆のはずなのに上が暗いのは謎ですね。
自分でも再現して実験してみたいです、楽しそう。
Commented by maehashi3 at 2005-04-28 00:09
>はこふぐさん
ホンマですか?
すると、やはりこれはシャッターの影なんですかね。
でも上下逆ですよね。わからん!(笑)
Commented by maehashi3 at 2005-04-28 00:13
>takeさん
と言いますか、境界がこんなにハッキリと出るものなのか?と
思ったりします。そのへんがピンホールカメラ独特のものなんですかね。
zebraは接着剤を付ける前に一度「仮組み」しましょう(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-04-28 00:15
>さこやん
そうそう、あそこです(笑)。写真を撮るようになって訪れる機会が増えた
場所のひとつです。なるほど再現してみれば良いのですね。
よし!歩道橋にGO!です(笑)。別に歩道橋でなくても良いって。
Commented by hakohugu7 at 2005-04-28 12:14
そういえば・・・・
50mmで同じ場所から撮ってたので、トラバしました~。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-04-28 17:47
OFFまでには組み立てたいです(^^;
ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by maehashi3 at 2005-04-28 20:38
>はこふぐさん
そうそう、画角の違いが一目瞭然ですよね。TBありがとうございます!
私はまだ、過去の記事をTBさせる方法を知りません(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-04-28 21:14
>razuさん
お?ヤル気満々ですね。針穴仲間が増えて嬉しいです〜。
組み立ての過程で私が気付いた点は、部品「A2」の位置関係です。
ここはフィルムが走行する部分ですので、実際にフィルムを装填した
状態で、現物合わせにて位置決め、接着されることをお勧めします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 手持ちに挑戦 神戸市水際広場 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧