人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤外リバーサイド
水辺の風景もまたピンホール写真向きです。スローシャッターにより、水面のさざ波が消えてビロードのような質感になります。正面と右端のビルは赤外線を吸収するガラスが張られているのでしょうか、真っ黒に写りました。
赤外リバーサイド_b0070482_21223726.jpg

大阪市中央区にて('05.02.12撮影)
コニカINFRARED750nm、露光時間6秒
これにて赤外フィルムによる実験的ピンホール写真は一旦終了です。
また機会があれば試してみたいと思います。
by maehashi3 | 2005-03-03 21:51 | ピンホール赤外写真 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from ゆっくり写真 at 2005-12-04 17:55
タイトル : 赤外線フィルムで針穴写真を撮る
赤外線フィルムで針穴写真... more
Commented by Manul-Photo at 2005-03-03 22:16
ココはビジネスパークですね。
就職活動の時はよくココに来ていました。あれから何年経つだろう???
Commented by maehashi3 at 2005-03-03 22:38
>マヌルさん
そうですOBPですね。就職活動ですか!緊張したでしょ〜(笑)。
私には経験がないのです。気が付いたら今の会社にいました(汗)。
Commented by sakoyan4 at 2005-03-04 00:20
見慣れた光景も赤外写真だと新鮮ですね。
このシリーズ一旦終了と言うことは明日からは新シリーズ!?。
コレはまたまた楽しみです。
Commented by biwakokayo3 at 2005-03-04 17:13
3日連続おでんに笑いました。
味がしみこんでおいしいでしょうね。
でも、3日以上は無理。

明日からの写真がまた楽しみです。
Commented by cou205 at 2005-03-04 22:33
僕もカヨさんと同じく笑いましたw
いくらハマっても3日は厳しいっすよ(^^)
水面のさざ波が消えてますねぇ。
むぅ、やっぱり三脚は必須ですね。
手持ちで10秒露光とかやってる僕はヘンタイでしょうかw
ところで、ナチュラの件で僕の返事のメールって届いてます?
丁度会社のネット環境が変わるときで
メールの送信が出来てない人もいたみたいなんです。
もし返事が届いてなかったら申し訳ないなぁと思って。
Commented by maehashi3 at 2005-03-04 23:16
>さこやん
ですね〜。私もこのシリーズで、ますます赤外写真の魅力に取り憑かれ
てしまいました。まさに自画自賛というやつです(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-03-04 23:22
>kayoさん
なんと今夜もおでんでした(笑)。私が美味しいと言うので続いている
そうです。と言っても焼き魚とか他のおかずと共に、なんですけど。
楽しみにしていただいてありがとうございます。しかし、あまり言われる
と緊張しますので、控えめにお願いします(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-03-04 23:28
>こーさん
はい、ちゃんと届いていますよ。メインサイトのアドレスで申し込んだ云々
ですね。そらアカンやろ、と思いました(笑)。
三脚って良いですね〜。夜景でも望遠でも恐いもの無しです。
手持ちで10秒ですか?もう永遠に続くかのような10秒でしょうね(笑)。
Commented by gokigenluke at 2005-03-05 00:40
ビルの縦ラインと川の横ライン。橋や空は手前にどーんと迫ってきてて
ほんっといろんな要素が混じってる。面白いです!
ピンホールも赤外フィルムも存分に楽しませてもらいましたヽ(´▽`)/
絵のようにニュアンスが盛り込まれる一枚一枚が面白かったです。
Commented by maehashi3 at 2005-03-05 20:48
>ルークさん
見ていただいてありがとうございます!
普通の景色がこのように変化する、赤外ピンホール写真の魅力に
私はハマりました。またどこかで撮ってみます〜。乞うご期待(笑)。
Commented by goodapple at 2005-03-05 23:39
うわ〜ピンホールで赤外線ですか!
赤外線フィルムに興味があったんですがこんな風に撮れるんですね。
面白い!!
Commented by maehashi3 at 2005-03-06 17:21
>takeさん
良いでしょ〜赤外。一眼レフ用の赤色系フィルターが使えないので
「オトピン」付属のセロファンを使ってみましたが、効果が出ているのか
今ひとつ良くわかりません。今後の課題といった所です。
takeさんも色々試されていますね。お互い刺激しあいましょう(笑)。
Commented by みお at 2005-12-04 17:57 x
赤外線針穴を撮られておられるので嬉しくなってTBさせていただきました。赤外線フィルムはMacoからも生産されています。では、また遊びに来ます。
Commented by maehashi3 at 2005-12-04 21:33
>みおさん
初めまして。TBならびにコメントありがとうございます。
私はまだ「試してみた」段階なのですが、またいずれやってみたいです。
Macoの赤外フィルムにはブローニーもあるんですね。心強い思いです。
これからも宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< テクノデリック 赤外オオサカジョウ >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧