人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幻花
色彩を失う花。肉眼では捉えることのできない、異質のテクスチュア。
幻花_b0070482_13304641.jpg

兵庫県津名郡にて('05.01.29撮影)
コニカINFRARED750nm、ケンコーR1フィルター使用
by maehashi3 | 2005-02-27 13:54 | 赤外写真 | Trackback | Comments(16)
Commented by Manul-Photo at 2005-02-27 17:35
モノクロのチューリップって渋いですね。
何色かな?って想像力がつきますね。
Commented by amigon at 2005-02-27 21:29 x
今やってるどらくえでもグレーな世界がでてきます。
それをちょっと思い出しました。貧困な発想じゃわ~^^;
わたくしのピンホール写真はまだフィルム2巻目、とりおえてません。
のんびりのびのびです・・・
Commented by sakoyan4 at 2005-02-27 21:31
最近、まえはしさんの渋い雰囲気をパクれないかと考えてます。
今日も渋いですね。
一行のみの短いコメントがいいです。
僕が一行のみの文だったら皆さん驚きそう、いつもダラダラ長いから(笑)
Commented by biwakokayo3 at 2005-02-27 22:01
まえはしさんの写真を見ていると独特の雰囲気がとても素敵ですね。
自分らしい写真がいいです。
Commented by maehashi3 at 2005-02-27 22:30
>マヌルさん
赤外で撮っているので茎や葉まで白く写っている所がミソです。
これは何色でしたっけ。黄色かな。覚えてません(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-02-27 22:33
>アミゴンさん
先日見せてもらった版画といい、たまにはモノクロも良いもんですね。
取り終えてないピンホールカメラは取扱いに注意しましょうね(笑)。
Commented by maehashi3 at 2005-02-27 22:38
>さこやん
さこやんが一行だけ書いたら「体調悪いん?」と思ってしまいそう(笑)。
私も色んな写真家の作品の雰囲気をパクっているような気がします。
Commented by maehashi3 at 2005-02-27 22:41
>kayoさん
あ〜嬉しいお言葉です。ありがとうございます。そうですね、自分らしさ
が出せれば良いなといつも思っています。私は渋好みで行きます!
Commented by toyphoto-mame at 2005-02-27 23:17
氷点下で凍ったバラを握って砕く実験を思い出しました
昔、お土産でガラスで作ったチューリップをもらったんですが
花は柔らかいのに、どうしてガラスで作ろうって思ったんだろ、すごいなぁって思ってました。
でも、ある日自分の視界から色が消えたら・・・ちょっと怖いですね
音まで消えそうですもん
Commented by maehashi3 at 2005-02-28 00:13
>まめさん
そういえば、まめさんはモノクロを撮られないんですね(と思っています
が、もし撮られていたらすみません)。「微妙な色フェチ」のまめさんには
モノクロの世界は辛そうですが、大人になれば分かるのですよ(笑)。
Commented by hakohugu7 at 2005-02-28 00:32
一眼レフの赤外シリーズは終わりなのですね。お疲れ様♪
どれもこれも、さすがまえはしさん!って感じです。
つぎは・・・?ハリアナ赤外?
Commented by maehashi3 at 2005-02-28 01:01
>はこふぐさん
ありがとう〜。もう当分、淡路夢舞台は出てこないと思います。
しかし、まだまだ撮ってない所があるので、また行きたいです(笑)。
ハリアナ赤外はやはり思ったようには撮れていませんでした。
でも失敗例として、明日から数枚アップする予定ですよ〜。
Commented by toyphoto-mame at 2005-02-28 23:01
そうですね~確かにモノクロ撮ってませんっ(/∇≦\)
前はちょっとやってたんですね。でも。。。
わたし、モノクロだと甘えちゃうんです(笑)
イマイチって思っても、モノクロならなんとか絵になるんじゃないか、とかって(単純すぎっ)
そしたら、どんどん、
あたしはモノクロで何が表現したいんだっ?!
とか、すごい自分に負い目みたいのを感じてきてしまって
(たぶん、きっと)もっと奥が深いものなのに
なんかいけないなぁ。。。あたしなんかが手を出しちゃダメだ
とかって思うようになってきて(笑)
普段何も考えずに、ただただ楽しいだけで撮ってるのがいいはずなのに
急にこの時だけ思ってしまって←アホすぎです
それ以来、離れてます(笑)
微妙な色フェチはそれ以来です(笑)
早く大人になりた~~~いっ(/∇≦\)
Commented by maehashi3 at 2005-02-28 23:45
>まめさん
モノクロと言うと、私もやはりマニアックな写真というイメージがあって
(それこそ単純ですね)プロ御用達みたいな気がして、なかなか
踏み込めません。しかし赤外フィルムなら特殊効果の面白さがある
ので、モノクロを意識しないで撮れる・・・って、これも甘えですね(笑)。
長々とコメントありがとう。まめさんの、モノクロに対する姿勢が良く
分かりましたよ。
Commented by kanekuro at 2005-03-01 08:13
はじめまして!
私のブログに淡路夢舞台の写真をアップしていましたら、
コンメントをいただいた方から紹介していただきやってきました。
同じ場所での写真でもアプローチが違い素敵ですね!
よろしかったらリンクさせていただいてもいいですか?
これからもよろしくお願いします。
Commented by maehashi3 at 2005-03-01 22:15
>kanekuroさん
はじめまして!見て下さってありがとうございます。
建築士の方なんですね。安藤建築、わくわくしますよね(笑)。
リンク、もちろん結構ですよ。こちらからもリンクさせていただきますね。
今後とも宜しくお願いいたします!
名前
URL
削除用パスワード
<< 赤外ポートタワー 影 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧