人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エアープランツ
原産地はアメリカ南部から中米、南米にかけて広く分布。アナナス科に属し、パイナップルと同じ仲間。種類は400種類以上あり、多くは樹木や岩場に自然着生。根は付着するだけが役割で、水分は空気中から葉面吸収されるため、エアープランツ(空気の植物)と呼ばれる。
エアープランツ_b0070482_1818286.jpg

('04.12.19撮影)
妻がクリスマスプレゼントに買ってくれました。(右:カプトメドゥーサ、左:ブラキカウロス)
成長が極端に遅いのも、この植物の特徴です。環境が良ければ、まれに(2〜3年に一度くらい)花をつけるそうです。土が不要で、そのへんに転がしておくだけでも生きている所が気に入っています。それでも過去に枯らせたことがありますが(汗)。一般に「チランジア」という名称で販売されていることが多いようです。
by maehashi3 | 2004-12-21 18:30 | 自宅にて | Trackback | Comments(14)
Commented by cou205 at 2004-12-21 19:58
うおっ。ノロケではないですかw
しかも大小二つっていうのが意味深で(^^)
Commented by maehashi3 at 2004-12-21 20:40
こーさん♪
いえ、考えすぎです(笑)。
別にどうということもない写真には、いっぱい文章を付けて、と(笑)。
Commented by xoanon at 2004-12-21 20:42
紫色の花をつけるんでしたっけ?
植物園で見たことがあります。
うちは猫がかじるので家の中に葉ものは置けません(;_;)
Commented by maehashi3 at 2004-12-21 20:57
こあのんさん♪
『エアープランツのわかる本』(双葉社)によりますと「赤紫の筒状花
を付ける」そうです。大事に育てて、ぜひ花を見てみたいものです。
この植物は飾り方に制約が少ないので、猫対策もしやすいかと(笑)。
Commented by Manul-Photo at 2004-12-21 21:34
なんだか不思議な植物ですね。
でも手間がかからなくて僕にはもってこいかも(笑)
Commented by hakohugu7 at 2004-12-21 22:12
右のグラスのぼこぼこ感がいいなぁ~。
そうそう、エアープランツならワイヤーにからませて壁にひっかけたり、ボンドでフレームにはっつけたりできますもんね。
・・・って文章読んだら虐待してるみたい・・・。(__;)
Commented by maehashi3 at 2004-12-21 23:34
マヌルさん♪
あまり売っているのを見かけないんですが、妻は「つかしん」で
見つけてきました。東急ハンズにもあります。ぜひ実物を見て下さい!
Commented by maehashi3 at 2004-12-21 23:43
はこふぐさん♪
ホント色んな扱われ方してますよね。そこがまた良い所です。
このコップは、はこふぐさんと行ったケーキショップで買った、
ゼリーの容器だったと妻が申しておりますが(笑)。
Commented by あみごん at 2005-01-09 15:00 x
なんかおしゃれですねー。エアープランツ。
あたしもかってもらおう(笑)
Commented by maehashi3 at 2005-01-09 16:40
あみごんさん♪
初コメントありがとうございます!
エアープランツにも色んな種類があって、見た目も様々ですから、
選ぶ楽しみもありそうですね。ちょっと値段高めですが、ぜひぜひ。
Commented by tekuclub at 2007-01-10 18:10
07年のも写真にとってやって〜。
Commented by maehashi3 at 2007-01-10 20:35
>えみこさん
もう2年も経つんですね。でも写真と比べてみても成長しているか
どうか判りません(笑)。今のところ機嫌良く生きているようですが(笑)。
Commented by えみこ at 2007-01-16 10:13 x
ごめーん。カキコしたの忘れとった。
ほんまよね、伸びたかどうか判らん。だいぶ開いた形になって乾燥しとるよ。
近頃、適当な湿度を期待して、昼間は他のグリーンと一緒に台所に置いてるからね。
Commented by maehashi3 at 2007-01-16 21:36
>えみこさん
そんなん口頭でええやん。私らは会話の無い夫婦かっ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 初めてのカメラ 鯉と紅葉 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまに一言
熊本に来て10年が経ちました。
妻と元気に生きてます。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2023年 04月
2021年 12月
2019年 11月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧