恋みくじ
先日、さっちょんさんがブログにアップされていた、豊田市美術館にあったという「恋みくじ」。
あれ?これイチハラヒロコやん。こんな活動もしていたのか、と思って調べてみたら、なんと大阪にもあったのです。松原市の布忍(ぬのせ)神社。これは買ってみなければと思い、絶好のサイクリング日和だった今日、ポタリング(自転車散歩)がてら行ってみる事にしました。もちろんBD-1で。
b0070482_21352968.jpg
松原市内にて('09.02.07撮影)αSweet DIGITAL、コニカミノルタAF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)



午前11時30分頃に家を出て、尼崎から国道2号線を大阪方面へ。飛ばすとしんどいので(笑)20km/hを超えないようにのんびり走ります。淀川を渡り、野田からはひたすら南下。粉浜にある「ウエムラサイクルパーツ」(そういえば昨年6月にサドルを買って以来です)は今日は用事が無いので素通り(笑)。住吉公園の横を通り、あ、そうだ「住吉の長屋」を見ておかなければと前を通過、長居公園の南側を東へ進んで、あとは近鉄南大阪線の線路に沿うように南へ行けば、西除川のそばに神社はあります。家からの距離は30kmくらい、所要時間は1時間40分でした。

小ぢんまりした、さして古めかしい感じもない割と現代的な神社です。社務所にはインターホンがあり、用のある人はこれで呼んでくれと書いてあります。おお、「イチハラヒロコ恋みくじ」と書かれた筒が置いてある。普通のおみくじもありました。ほどなく宮司さんが現れ、早速注文。一枚100円。これが目当てで来たんですよと私が言うと延々、恋みくじに関するお話をして下さいました。

その宮司さんが「イチハラヒロコ恋みくじ」の発案者であること。このおみくじができてもう10年以上になること。イチハラヒロコさんとの協議を繰り返した末、このような形になったこと。いわゆる「おみくじ」ではなく、あくまで現代アート作品であるということ。機械的に販売せず、かならずこのように対面して会話をしながら販売していること。豊田市美術館の他、熊本にも一社、このおみくじを取り扱っている神社があること。コレクションしている人もいること。私が尼崎から自転車で来た事を告げると、更に自転車の話や震災の話にまで及び、結局小一時間ほど、楽しいお話を色々聞かせて頂きました。
b0070482_21315070.jpg

恋みくじは2枚買いました。全部で36種類あるそうです。思わず全部買い占めようかと思いましたが、バチが当たりそうなのでやめておきました(笑)。ちなみにこの1番は、毎日放送のアナウンサー角淳一氏が、番組「ちちんぷいぷい」の取材で来た時に引いて、「おお!オレには華があるんや!」と喜ばれたそうな。またハイヒールモモコも気に入っているとか、イチハラ氏自身もたまに旦那さんと子供さんを連れて引きに来られるとか(京都の方です)、そんな話も聞きました。
b0070482_20493077.jpg

神社を後にし、今度は北上。長居公園のそばでマンションの11階に上がって鉄道を俯瞰で撮影(写真は本城直季さん風に加工してみました)。こういうのも久しぶりです。あびこ筋を北に向かい、天王寺から環状線沿いに森ノ宮へ。大阪城公園を突っ切って片町から大川沿いの自転車道を北上。毛馬で淀川の堤防に上がったのが15時頃。少し上流にさかのぼって赤川鉄橋を渡り、神崎川沿いの「なにわ自転車道」をひた走って自宅に着いたのが16時30分頃。帰りは強い向かい風だったので難渋しました。

私は普段からおみくじを引く習慣など無かったのですが、これなら何度も引いてみたいと思いました。気が向いたら、ポタリングにちょうどいい距離でもあるのでまた行ってみようと思います。
[PR]
by maehashi3 | 2009-02-07 21:02 | 大阪 | Comments(10)
Commented by sacchon-happy at 2009-02-07 22:17
す、すご~い♪
嬉しいです♪
まえはしさんがイチハラヒロコってゆーんで、
ネット検索して、私も大阪の神社にも置いてあることをしりました。
だから知ってたのか~と思ったのですが、違ったんですね。
そしてひきに行ってくださったんですね。
離れていても、同じような事を共有できるってすごい楽しいです。
私もおみくじをひく習慣がないですが、全部集めたいって思いましたよ。
Commented by maehashi3 at 2009-02-07 22:39
>さっちょんさん
ふっふっふ。こちらが本家だったのですよ(笑)。
美術館ならではのおみくじだと思ったのですが、違いましたね。
さっちょんさんに教えて頂いて、初めて知りました。
今日はサイクリングに最適な気候だったので、ちょうど良かったです。
また珍しいモノがあれば教えて下さいね。
Commented by weekend_u at 2009-02-09 00:28
maehashiさんこんばんは。
恋みくじ情報トラバありがとうございました。
実は今年、関西wakerで面白いおみくじがある寺社として紹介されたところに片っ端から初詣に行って(もはや初詣ではない;)このおみくじもゲットしてたりしました。
それの関連記事を書いてますのでまたよかったらご覧ください。
ちなみに、『わたしには華がある』はKさんもひいてましたよ。Yuuのは微妙な結果だったのでうらやましい限りです。
リンクもいただいていいですか。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by maehashi3 at 2009-02-09 08:46
>Yuuさん
さすが、おみくじマニア(笑)。既にご存知だったんですね。
これだとコレクションしても嵩張らないので良いと思います。
K氏もひいてましたか。あの人は華があるからなぁ(笑)。
リンクありがとうございます。こちらこそ宜しくです。
Commented by kumasann2011 at 2009-02-09 17:01
恋みくじは私には無縁かと思いますが面白いものですね。
ミニチュア写真、バッチリ決まってますね。
Commented by maehashi3 at 2009-02-09 18:40
>くまさん
名前こそ恋みくじですが、これは一種のアートなのでお気になさらず(笑)。
昔あった「点取り占い」にも似ていて面白いですね。
一度、鉄道を俯瞰で撮りたかったので、ここはちょうどいい場所でした。
欲を言えばもう少し高さが欲しかったです。また挑戦してみようと思います。
Commented by inamoku at 2009-02-13 11:54
ミニチュアを真似したくて私の写真ライブラリを探したけど
使えそうな画像がありませんでした。(^_^;)
Commented by maehashi3 at 2009-02-13 12:34
>いなやん
そうそう、やはりミニチュアに適した写真というものがありますね。
当然(例外もあるでしょうけど)俯瞰で撮られた写真じゃないと駄目です。
高さは30~50メートル位。高すぎても低すぎても感じが出ません。
そんな撮影ポイントを探していると、行動が三次元的になります(笑)。
Commented by kei1709 at 2009-02-22 13:45
最近よく目にしますね。
「イチハラヒロコ」さん、じわ~と世間に浸透でしょうか。
Commented by maehashi3 at 2009-02-22 20:28
>keiさん
うちは毎日新聞なんですが、昨日まさにイチハラヒロコさんの特集(?)
をしていたので驚きました。文字を使用しているので、とかくメッセージ
性が重視されがちですが、あくまで「美術」なんですよね。
またどこかで目にされる機会があるかも知れないので、お気を付けを(笑)。
<< 離陸 豊田市美術館 >>



タイトルは『広辞苑』のもじり。幅広いジャンルの写真を撮れたら良いなと思っています。
by maehashi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまに一言
生きております(笑)。
2011年12月より熊本県民。
カテゴリ
全体
自己紹介
カメラ
愛知
石川
大阪
岐阜
京都
滋賀
東京
鳥取
奈良
兵庫
広島
福井
和歌山
熊本
安藤建築
ピンホール写真
赤外写真
ピンホール赤外写真
デジタル赤外写真
LOMO LC-A
自宅にて
職場にて
NATURA試用レポート
トマソン
雑記
Face
リンク
未分類
最新のコメント
ふと思い出して、ログイン..
by hakohugu7 at 18:14
2016年はいろいろあっ..
by sacchon-happy at 21:28
maehashi さん、..
by nakajimaakira1948 at 10:43
nakajimaさん、す..
by maehashi3 at 21:16
maehashi さん、..
by nakajimaakira1948 at 08:26
fumifumiさん、出..
by maehashi3 at 14:29
お久しぶりです。 奇遇..
by fumifumi at 13:00
さっちょんさん、ダムは辺..
by maehashi3 at 23:09
ダムカード知ってますよ~..
by sacchon-happy at 21:29
いなやん、お久しぶりです..
by maehashi3 at 12:46
お〜!更新されてる(笑)..
by inamoku at 10:48
さっちょんさんもお久しぶ..
by maehashi3 at 23:35
わーい。嬉しいです。 ..
by sacchon-happy at 23:11
nakajimaさん、お..
by maehashi3 at 20:31
maehashi さん、..
by nakajimaakira1948 at 23:51
>keiさん 最近の人..
by maehashi3 at 22:28
本場マチュピチュへ行って..
by kei1709 at 01:04
>知っとるよ。さん あ..
by maehashi3 at 15:07
>鍵さん 申し訳ありま..
by maehashi3 at 14:13
>nihon-burar..
by maehashi3 at 14:10
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のトラックバック
白髭神社
from 季節を感じて
感覚への挑戦
from 季節を感じて
草津の夢風車は風力発電機..
from かきなぐりプレス
不思議な木
from 「古都」大津 湖国から
湖の鳥居~白髭神社
from 「古都」大津 湖国から
ケータイdeなんちゃって..
from *Photo my life
恋みくじ
from 季節を感じて
レンガ倉庫-3  のむな
from *Photo my life
鳴門公園 Ⅱ
from glaf blog
鳴門公園 Ⅰ
from glaf blog
ライフログ
検索
タグ
(89)
(54)
(49)
(35)
(33)
(32)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧